こんばんは

 

 

 

ヒロです。

 

 

    

初めましての方へプロフィールです

 

 

 

やっとこさ

 

2日目です。

 

 

 

1日目はこちら

 



 






うふふ

 

朝から

 

また温泉に浸かりに行きました。

 

 

 

 

男湯と女湯が1日毎に交代するので

 

昨日とはまた違う露天でした。

 

3つある露天風呂

 

全制覇です。

 

 

 

 

朝食は ざ和風で

 

いつもコーヒーを飲んで終わりなのですが

 

ガッツリといただきました。

 

 

 







薬膳のお粥や

 

ノドグロもまた食べることができました。

 

 

 

 

旅の何が嬉しいって

 

自分でご飯を作らなくても良いところです。

 

朝から幸せでした。

 

 

 

今日は大きな車の運転を変わってもらって

 

軽で出発です。

 

まずは

 

黄泉比良坂へと向かいました。

 

 

 

あの世とこの世の境目

 

なんて聞いていたので

 

ちょっと怖いような気がしたのですが

 

全然大丈夫でした。

 

 

 

びっくりしたのですが

 

木製のポストが置いてあって

 

その隣の小さなものいれには

 

扉を開けると

 

ペンと便箋が入っていました。

 

 

 

あの世にいる人へ

 

お手紙を書くことができたんです。

 

 

 

わたしは父と母に書きました。

 

届くといいな。

 

 

 

 

次に向かったのが

 

大神山神社の

 

まずは大社

 

 

 

 

入り口の手前で

 

ヒペリカムを見つけ







 

入り口でグミの木を見つけました。

 

神社といえば杉の木が多いのに

 

珍しかったです。

 

 

 

お参りさせていただいて

 

次は奥宮へ

 

 

 

ここへは長い石畳を歩いて

 

最後は階段を登っていきます。

 

歩きながら

 

なんとなく戸隠神社を思い出しました。

 

 





 

 

木々が青々としていて

 

大好物の苔が至る所にあって





 

体力は必要でしたが

 

心地よい道中でした。

 

 

 

最後の階段を登り切ると

 

奥宮ありました。





 

想像していたよりも大きくて

 

この場所へと石や木を運んできた

 

昔の人のことを思うと

 

感動でした。

 

 

 

 

奥宮を後に階段を降りていると

 

門の中が1枚の絵のように見えて

 

とても素敵でした。

 

 

 





 

石畳に戻り

 

山道沿いのカフェでランチ。

 






 

 

もう

 

何を食べても

 

幸せしか感じません。

 

 

 

食べられるかなぁと言いながら注文した

 

パンを全部ぺろっと

 

いただきました。

 

 

 

 

このカフェで思いのほか話が弾み

 

予定していたところに行けずに




 

神社巡りらしく

 

最後は

 

万九千神社をお参りして

 

帰路につきました。

 

 

 

今までのわたしなら

 

5月は母の日だけで燃え尽きて

 

あとはひっそりしていただろうと

 

思います。

 

 

 

でも

 

横浜に行ったり

 

出雲に行ったり

 

めちゃくちゃ

 

いつもの自分がやらないほうを選んで

 

旅をしました。

 

 

 

なんか

 

なんでも

 

やってみたら

 

「大丈夫」

 

って思いました。



今日は駆け足での振り返り


どんどん記憶に上書きがされていて


そのときの気持ちや心地よさが薄れていくのを


実感しました。




ブログに残せてありがたいなぁと


思いました。

 

 

 

 

そんな気持ちになれたことが

 

嬉しいと思える

 

良き旅でした。

 

 

 

 

企画してくださったミコさん

 

ご一緒してくださった皆さま

 

ありがとうございました。

 

 

 


3日間


旅の振り返りにお付き合いいただき


ありがとうございました。


 

 

 

今日も最後まで読んでいただき

 

ありがとうございました。

 

 

 

image

(phot by  秋月雅)

 

 

 

トリニティ数秘術認定カウンセラー

大石ヒロ子