「学資保険」
*一般論でお話します。
運用環境もあるのですが、加入時期にもよって「マイナス」が出てしまいます。
ただ。あまり多いケースでは無いような…
実はこの保険。
販売した営業職員のコミッション(手数料収入)は「0円」です。
*どこの保険会社でも、ではないと思いますが。
「学資保険」は所謂『ドアノッカー商品』。
保険会社に儲けが出ない仕組み(併せて営業職員にも)の商品。
で。目論見としては。
他の保険(死亡保障や医療・がん保険)商品への誘導を図るという。
つまり。
保険会社の儲け無し→「ご契約者のニーズ喚起」→保険会社の儲かる商品を売る
という構図。
*手数料0円の営業職員は「学資保険」を売っただけでは収入にはなりません。
そうすると。
「学資保険」だけで言えば「良い保険商品」ということになります。
何故なら。
保険会社の儲け無し=ご契約者の加入メリット「大」
だからです。