食べ物のこと | ほたるの庭

ほたるの庭

いつの日かあなたと絵日記ながめて微笑む






今日は曇りです曇り



昨日、洗濯も買い物もしたので今日はだらだらしようと思います酔っ払い




{9C15F104-4E78-41B7-8911-26492167ED41}

あれっ?
2階の掃除はどうしたのよ。






さあて、ゴミ捨て行かなくっちゃ。







時々、引っ越す前にいた東松山に行くのですが



少し前に行った時にアローカナの卵を買って来ましたキラキラ



{2F98320E-8B03-403F-A7A4-3D0CB6DAAEB4}




殻が青いの、わかりますか?



とても貴重な卵なので、お高いのですが



私が買う所は、田舎に良くある無人販売所なので



4つで200円です。



出ている時と、出ていない時があるので



出ていたらラッキールンルン





新鮮なので卵かけごはんにしますよキラキラ



{EBDB0175-6037-42D6-9869-5118C4995681}




黄身が濃厚で臭みがなく、とても美味しいのですおねがい




今日は、食べ物の話になってしまいますが



みなさんは、古くなったもち米は、どうしていますか?




うちは、時々義実家からもち米を分けてもらうのですが



この間もらって来たもち米が、古くてマズいのですえー?



とてもじゃないけどお赤飯などにはムリ真顔



そこで、ブロ友のくるみさくらさんに相談したら



いかめしとかは?


とアイディアをいただいたのでいかを買ってきましたラブラブ



{E718D83E-36BC-40A7-8F00-506EFB6BA8A3}




それで、いかめしを作ってみましたよラブラブ




{680BA2AA-EB47-4091-9091-BF8A09F00BE8}




味付けは美味しく出来ましたが



それでも古いもち米の味は消せずタラー




どうしたもんじゃろの〜。。。




古くなったもち米、どうすれば美味しく食べられますかね??




まだ2〜3キロはありますタラー



{D7E2EFCB-0F45-4370-B51D-9E0C92B1928A}


うぜぇ〜

この『もち』の文字すらうぜぇ〜。



義実家に返そうかな。。。






{22DFED52-895C-40FE-9EED-78A9B8D5EEAB}

わたし知〜らない
もち米食べないし。



餅つき機でもあれば、お餅にしてから干しておかきにしてしまうのですが。。。




申し訳ないけど、棄ててしまいたいです。。。




このもち米が、最近の私の悩みの種ですチーン








そうそう。


昨日、超睡魔に負けて、おこたで眠ってしまったのですが



寝ていると、たまちゃんが腕を掘り掘りしてきて。



{BCBB90B7-D102-4121-AC82-98C412FC884A}

起きなさいよ!
撫でて!


と要求してきました。



撫でているうちに、また睡魔ショック



手が止まると、また掘り掘り。



10回くらい起こされましたよ。


いや、本当に、10回くらい。




何かの拷問かと思いましたねニヤニヤ




たまちゃんは基本的に自己チューなので



私が眠かろうが忙しかろうが関係ないのです。



でも、体調が悪い時は、さすがに心配してくれますけどね




あ〜芳根ちゃんの餃子が美味しそうおねがい