市ヶ谷物語 -3ページ目

新卒の皆さん、入社おめでとう!「毎日続けている事はありますか?強みとは習慣である」

毎日続けていることはありますか?

少なくとも一年続けていればもうそれは強みです。しかもそれが誰も続けていないことなのであればなおさらです。

今日は4月1日。新年度スタートで、オプトにも新卒が60名やってきました。いい機会なので、今日から何か一つでも毎日やる事を決めよう。あまり難しい事では続かなくなるので、なるべくやりやすいことがいいですね。どんな事でも続ければその事を通じて見えてくるはず。


僕も新入社員以来毎日続けているものがあります。
それは、、、日経新聞を読む事。
(最近は日経電子版に変えたけど)

何だそんなことと侮るなかれ。
12年間続けてみてやっと最近これが強みだと実感してきたかもしれないですね。

というのも新卒から3年間は証券会社で営業をやってたので、そんな当時の日課は毎朝始業前に業界新聞を読むこと。(そう、強みだとか習慣とかそう言うカッコいいものではなく、強制され明確なタスクだった)
日経新聞はもちろんのこと、日経産業や証券新聞とか株式新聞だとか。。。たしか7紙くらいあった気がします。さらに新聞だけでなく、テレビでは前日のニューヨーク市場の市況もチェックしていた。毎朝5時に起きて朝ご飯を食べながら遅くとも6時半くらいには会社について新聞をチェック。1年目はホントにつまらなくて、でも2年目あたりから毎日楽しみになってました。

どうでもいいですが、新聞を読んで面白いと思う瞬間は「あれ?この記事なんで○○について触れないんだろう?なんで××って書いてるんだろう?」と書いてない事に気づく瞬間です。これこそが編集者、記者の視点だからです。毎日続けてれば勝手に目が養われます。


で、今でも新卒以来12年間欠かさず続いているのは毎日、日経新聞をアプリでチェックする事。

最近はココに英語を加えました。半年前くらいからですね。
朝と夜の帰りにNHKのテキスト(実践ビジネス英語と入門ビジネス英語)を読みながら電車に乗っています。さらに英語の記事をリーダーに登録してます。
新聞(アプリ)でチェックする時間がなくなったので、それは朝会社についてからやってます。合計で1日1時間もかけずにやるのがミソです。

続けるコツは。。。

やめにくい理由を作ることw
周りの友人や同期に宣言するでもいいし、ソーシャルメディアのプロフィールに書くでもいい。雑誌を定期購読するとかもオススメ。カードや銀行引き落としなどにしちゃえば解約するのが面倒ですね。
僕の場合は1日の中で必ず1紙(1アプリ)1記事をソーシャル上で共有すると決めています。内容によってtwitterだったりfacebookだったりグループ系と色々ですが。
さらには英語のテキストは先にある程度の量を先に買ってしまいます。(過去にさかのぼって)

続ける事が強みになると理解してからは、新しい強みを作りたい!と思ったら、まず僕は

「毎日30分必ず◯◯を続けよう」

となります。
どんなに非効率であっても半年も続ければ力がついてきた事を実感できるはずです。
英語を覚えたい!と思えば意味があるかどうか別として、誰か数人に聞いて「どんなテキストがオススメ?」で進められるままに買います。ここでどれがいいかとか深く悩んじゃダメです。効率とか考えない方がいいですね。手が止まるし、やらない理由を探すから。

これから新卒のみんなには様々な困難が待ち構えています。その困難や壁を突破するために必要な事は自分で見つけなければなりません。そのためには自身で乗り切るパワーをつける事です。

苦しい時に自分を助けてくれるものは、自分が取り組んできた事以外にないのです。

激動のインターネットマーケティングの世界へようこそ。劇的な成長を約束します。