日記帳とペンと内なる天使     -8ページ目

日記帳とペンと内なる天使    

メンタルヘルスコンサルタントの弘恵です。

札幌と東京の二拠点で活動しており、日常での気づきや体験などを綴らせていただいております。

思えば今まで、自分を凄いと思えば叩かれたり、表現しようとすると止められたりしませんでしたか?

 

 

今の日本、政治には本当に注目していて、日本の素晴らしさとか、すごく認識させられているんです。

 

 

でも思えば、真逆の思想がまかり通っていたし、テレビでもなんでも世間では愛国心とは真逆のものがあったのは・・・これってそういった意図だったの???

 

 

これまでは日本の素晴らしさとかが徹底的に叩かれていて、一番素晴らしい部分なのに蔑ろにされていたり、評価されないといけないのに、評価されるどころか無視されたり・・・

 

 

これってアゲとサゲの関係性に似てませんか?

 

 

アイデアを出しても否定され、挙句奪われたり、真似されたりが平然と行われていて。

 

 

本当は、自分をきちんと評価しないといけないのに、それが許されなかった。

でも今の時代は違う。

流れが変わった。

 

 

遠慮しすぎていたり、自分を低く評価していてはダメなんですよ。

ちゃんと自分を見ていかなくては。

 

 

間違った環境で、周囲の意見に飲まれ、言いなりになっているだけでは、本当にいいものが埋もれてしまう。

 

 

アゲが中心になると、周りがホンワカします。

威張ることなく、適材適所に優れた人を配置し、すべての人が上手く回るようにできるんです。

 

 

だから、サゲに認めてもらおうとするのは違うと思う。

一生認めてもらえない。

 

 

サゲは自分たちこそが上なんだ!とし、カーストのトップに立って周囲を威嚇し、上下をつけて睨みをきかせて監視している。

実は自分たちが追い越されないようにアゲを監視している。

 

 

国レベルでもアゲとサゲがある。

 

 

だから、人レベルでもアゲとサゲがあって、

もしかすると、個人の中身でもアゲとサゲがあるのかもね。

 

 

時代に合わせてアゲの部分をすり減らしている人もかなり多いと思うし。

学校などの集団生活からとかね。

 

 

 

本当の自分を認めて出していくのは勇気がいるけど、主張しないと食われてしまう。

それは今までの日本を見ているとすごくわかる。

 

 

世界一の日本を主張しようとすると、真っ先に叩かれてきたよね。

言葉の揚げ足を取ろうとされたり、明らかにおかしい政策がまかり通っていたり。

なぜか日本国民が蔑ろにされていたり。

訴えると、それがおかしいとされたり。

 

 

本当にアゲとサゲの関係性です。

遠慮しすぎて、周りの意見に流されてはいけない。

 

 

アゲは、どんなに潰されても生き続けるんです。

 

 

 ほら。やっぱり出てきた。

ちゃんと機会を狙って最大のチャンスを逃さないんです。

 

 

そして、アゲを叩く存在は実は決まって自己紹介。

自分のことを言ってるんです。

これは法則ですよね。

 

 

時代はアゲにシフトしてます。

サゲはアゲに舵を取られると、すべてが下だとバレるんです。

 

 

だとすると、どうしたらいいのかは今の日本の政治を見ているとわかると思います。

 

 

アゲは自分を信じて。

誰かに助けてもらうのを待っても、むしろ機会を明け渡してしまう。

 

 

 

サゲの中でアゲの意見を言っても、そりゃあ本物だから弾き飛ばされて睨まれる。

だからアゲの意見は蔑ろにされてきたんです。

 

 

 

サゲの世界(カースト)の中でアゲを認めることは、御法度なのです。なぜなら、本物の光を認めた瞬間、彼らが必死に守ってきた「ハリボテの権威」が崩壊してしまうから。

 

 

そのくせ、アゲが抜けると崩壊することも多い。

何故なら支えてきたのはアゲだから。

 

 

ではどうしたらいい?

 

サゲと同じ土俵にいなければいい。

サゲを自分の限界を決める壁にしなければいい。

 

 

彼らの動向をうかがい、許可を求めるのはもう終わりです。

 

 

アゲは誰に遠慮することなく、ただ自分の最高を表現し、行動すればいい。

 

 

その姿こそが周囲を照らし、引き上げるアゲの本領発揮なのです。

 

 

自分のやりたいようにアゲが行動すればいい。サゲの動向を伺っていてはこれまでと同じなんです。

 

 

今までは本当のことを訴えると、過激派扱いをされることもあったけど、自分を出していいと思う。

 

 

アゲは「あげまん」ですからね。

これからなんですよ.

 

 

 

 

 

 

 

雪がたくさん降りました。

この空の色、好きです。

iPhoneで撮ると雪が線になる。

 

 

 

屋根雪がこの様に出るのを「雪庇」(せっぴ)といいます。

落ちるかなーと思ったら、落ちない。

これがあると家の中が少し暗くなる。

でも綺麗。