日記帳とペンと内なる天使     -24ページ目

日記帳とペンと内なる天使    

メンタルヘルスコンサルタントの弘恵です。

札幌と東京の二拠点で活動しており、日常での気づきや体験などを綴らせていただいております。

皆既月食で月が欠け始めている時に、新しいセッションが誕生しました。

 

  手の届かない枠組みの破棄

 

 

自分に合わない枠をはめられることで、その枠の通りの自分になるか、もしくはそれ以上にならないといけなくなるものです。

 

この枠の形は「世間に沿った形」で「世間が良しとするもの」で、尚且つ少しレベルが高いものになっています。

個性がないけれど高い基準の枠で、合わない理想の枠です。

 

自分としてはその枠の通りになりたいわけではなくても、それにならないと劣等感に陥ってしまうので、無理をしてでもそれを目指す傾向があります。

やりたくてやるのではなく、やらないと怖いからやる、というものです。

 

イメージでは「透明のアクリルの枠」のようになっており、この枠にはまることで「高すぎる基準」を目指すことになり、これに合わせて自分がハマってこそ当然と思われるようになります。

 

しかし(本当になりたいものでもないので)なかなかハマらず、ハマらない自分に対して劣等感を常に感じやすいです。

よくよく考えればそれになりたいわけでもないのに、できない自分を責めるのでとてもきついです。

 

もしもこの枠がありながら「この枠の通りにならない」と決めるのであれば、残る選択肢は「この枠を超えた、もっとすごい自分にならないといけない」になっていきます。

枠の通りになるか、枠を超えたさらにすごい自分になるか、の2択になります。

 

この枠に囚われている間は自分の魅力がわかりません。

この枠から外れた時に、本当の意味で自分が好きなものになって、キラキラしていくことができます。

 

 

 

***********

 

これは、主に自分で作り上げた「こうありたい、こうじゃなといけない」の枠組みのことです。

 

例えば

・だらしなくあってはいけない

・常識的でないといけない

・きちっとしていないといけない

・常に**じゃないといけない、

・綺麗じゃないといけない  etc

 

などなど、理想というか、常識というか、自分の中で「こうじゃないといけない」を自分は本来こうならならければいけない、という自分の理想像をアクリルのような枠組みを作り、そこに満たない自分はダメだとするものです。

 

 

この枠組みいっぱいになった自分がOKで、それ以外はダメとするものなので、常に満たされない。

 

 

本当のすごい自分はこんな自分であるはず!という枠組みが、自分にとっては大きすぎるし、常識に囚われていたり、周囲の期待を入れ込んでいたりと、無茶なものばかりで構成されているので、当然理想の枠組みに追いつけるはずがない。

 

 

気がつくと自分で作り上げた枠組みだけを目指していて、それ以外をNOとするので、そのほかのものを蔑ろにしてしまったり、

本当は身近にある豊かさを無視してしまい、取り憑かれるようにして作り上げた枠組みに自分を合わせることが幸せなんだと盲信的に信じ込み、当然できず、落ち込み・・・を繰り返すことで、毎日に張り合いがなく、ただただ焦り、ガツガツするようになっていくものです。

 

 

これを破棄することで、本来自分が持っているものが出てきて、枠組みによって見えなかったものが自由になるんです。

 

 

〜〜しなければいけない、〜〜にならないといけない、という枠から解き放たれることで、身近にある豊かさに気付いたり、本当はどうしたいのかを新たに考える機会になります。

 

 

ありませんか?

到底無理な至高な理想な自分を目標にしては、できない自分、到達しない自分を毎日感じてやるせなくなり、どんどんガツガツしていくということが。

 

(『手の届かない枠組みの破棄』はメールセッションで16500円です)

 

 

 

 

私はこのセッションの後、たまたま夜空を見上げた時に皆既月食が始まり、そのうち赤い月になっていくのを見ていました。

素敵な天体ショーでした。

(この天体ショーは9月8日の午後に始まるものと思い込んでいたので、びっくりでした)

 

 

その後眠りにつきましたが、自分の第7チャクラが「ニュイン!」という高い音がして目が覚めたんです。

 

大きな音だったので目覚めるほどでした。

 

第7チャクラは随分前に開いておりましたが、さらに覚醒したみたいです。艶めいた感じというのでしょうか。

 

 

昨夜は突然全身から(スネまでも)汗が吹き出したり、全く痛くないけどお腹を壊したり、何が起こってるの〜!?って状態でしたね。

覚醒前だったのかもしれないよね。

 

 

そうそう、先日の記事で出した[閉じ込めの破棄]は、本当に素晴らしいものです。

早速好評いただいておりますし、これまでのセッションとは一味違うものですね。

とにかく深いのです。

 

 

そして今回の手の届かない枠組みの破棄も、また違った意味ですごいものです。

 

 

🌕

 *Skypeセッションですが、Skype自体がなくなってしまったので、現在はGoogleミートで音声のみのセッションをしております。

 

*チャットセッションもGmailのチャットでさせていただいております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

赤い月

 

 

月食