なかなか衝撃的なタイトルです。

 

結構多いパターンなのでお伝えさせていただくと、

これまで人間関係の中で結構酷い目に遭ってきたアゲは、今までできていたことがどんどんできなくなったり、自信があったのに、どんどんなくなっていったり、前を独走していたのに、いつの間にか一番最後を歩いていたりなど、いろんな経験をされていると思います。

 

 

全員ではないですが、やはり少なかなず、見返したくなるものです。

過去に自分をいじめてきた人に対して、見返したり、ギャフンと言わせたいと思うのものです。

 

 

見返すためには、今のままの自分じゃダメだ!として、起こりがちなのは、

 

 

『一発逆転を狙う』

 

 

ことです。

 

今までのものを全部捨てて、ゼロからスタートして、ガラッと変えて、一発逆転して、自分を苦しめてきた奴らを見返したい!と思うのも、わかります。

 

 

 

で、一発逆転をするには、今までの全部を捨てて、

 

 

『さあ!何をする!?』

 

 

となったとき、何もないケースが多いのです。

 

ここからが自分探しです。

 

 

自分には何ができる!?

あれは?

これは?

と色々チャレンジをして、

 

『とにかくこれ以上遅れを取ったらダメ!』

と自分の尻を叩き、探しまくるのですが、

 

 

出てこない。

焦りだけが出る。

 

 

何をしたいのかわからない。

見返したいし、そろそろ自分らしい生き方をしたいのに、と。

 

 

このケース案外結構多くて、頷いている人も多いと思います。

 

 

ですが、最近立て続けに見えてきたのが、

 

 

『一発逆転を狙うのは、違った』

 

 

という声です。

 

どこかで今あるものを全部捨てて、一発逆転することに対して、ものすごい恐怖を抱いておりますよね?

本当は怖いですよね?

 

 

どの世界でもそのようなのですが、一発逆転を狙うケースは危ないかもです。


見返すためなら尚更上手く行かないものです。

 

 

それよりも、今まで自分がやってきたもの、思想や続けてきたもの、得意としてきたもの、これを継続して自分でやっていこうと決めた人に、流れが来るパターンが多いかも?ということがわかってきました。

 

 

 

私自身この仕事をしていて、実は結構羨ましがられたり、『自分にも出来る』と思われることもかつてはあったのですが、

私の場合、得意を長い年月をかけてコツコツと伸ばしていったに過ぎないのです。

 

 

なので、私は一発逆転を目指したことなど、無いです。

 

 

自分にできることをコツコツしていくと、

『それ正解!』の流れがやってきます。

今はそのような人を立て続けに見せられております。

 

 

やはり人には必ず人生の中で得意とするものがありますし、

それは思想だったり、生き方だったり、得意な物事や好きでやっていたことでもありますが、

 

 

ここに辿り着いた人の感想は、

 

『これ、ずっとやってきていました』

 

 

というものが多いのです。

 

 

これさえも手放そうとしていると、

「それ違うよ」と言わんばかりに収入がガクンと減ったり、今まで来ていたものが来なくなったりと、サインがきます。

 

 

どんな人にも得意なものや、こう生きたいという思いがあって、今の人生を選択しているもので、その延長上にあるのが、本当にやりたいことなんですよね。

 

きっと必ずその瞬間には納得して腑に落ちると思います。

 

 一つ補足すると、当然ではありますが、

「これだ!!」というものが新たに見つかった場合は別です。


私の場合、「あげまんは友達が少ない」「あげまんは8割の女性に嫌われる」という言葉を見た時、これだ!と心に雷が落ちました。


あれから何年経っただろう。

これだ!というものって、ずっと変わらない。

たくさん追求し今に至り、コードカットから、どんどんコードを見つけて、そこから波及するセッションをどんどん見つけて、全国あちこち出張に行って、、、と、疑問に思ったことを追求し続けて、その他のプロになりました。



次回は、これまたすごいコードを見つけたので、その説明の記事を出そうと思います。





 



前回の小さいクリスマスの飾りは、キッチンカウンターの下の台に置きました。



ふと見たら紅葉が綺麗だった。