自分自身とかこれまでなど色々みて検証していくと、
どうも、自分にコードをつないでくる人とか、色々自分にしてくる人って、自分の一部らしいです。やっぱり。
というのは、これまで何度もかいていると思うんですけど、
自分はこうなりたくない、こんな自分は嫌、っていう部分あるでしょ?
これね、「いやいや!こんな自分要らな〜い!!」って、自分が脱水機みたいに要らないものをブンブン外側に振り撒いていて、側にいる人にかかってしまうんですね。
意図せず、嫌なものを押し付けているというか。
逆もまた然りで、自分が相手から押し付けられてきたものも結構あるんですけどね。
「お前は**だ〜!!」って散々言われたけど、それってあなたのことじゃないの?ってこともよくあります。
そして、相手のいらないものを押し付けられた方は、その人に縋るということもありますね。
押し付けられた方にしてみたら、たまったものじゃないから、相手に認められるまで頑張るとかするんですよ。
人間関係って、こんな感じでどちらかが悪いというよりも、互いにやり合っていたり、いい人になりたいって人は、周囲を悪人にしたり。
色々あるので、お互い様なんですよね。
なので、事の大小はさておき、自分にもあるかも、って思ってもいいかと思いました。
そして、話はちょっとずれますが、最近気づいたことで。
私は昔(10代のころから)眉間から胸の辺りにかけて、この体の司令室、操縦席見たいのがあって、そこに「中の人」としてこの身体に入っているような感覚があったなぁと思い出しました。
肉体は自分でもあるんですけどね。
昔からこの感覚があって、たとえば何か素敵なことが起こると、あの同じ場所に行けばまた同じときめくことが起こるかなぁ、と思って何度もそこに行っては、あれ?起こらない、を繰り返し、執着してしまったり、
新しい出会いが欲しいとか、新しいことが起こらないかなと思い、ぶらっと出るのですが、その時も中の人の感覚になって外を映像として見ていて、
「ああ、何も起こらない。やっぱりね。自分は変わりたいのに、何かいい出会いがあると思ったのにな」など。
出会いとは人でも仕事でも、楽しみでもなんでもなのですが。
そうやって、真新しいこと(出会い)を探して、今の自分から変わることを望み、擦り切れるほどに繰り返すと、この身体の中に入った中の人の感覚で、「あ〜またこの感覚。この匂い、この雰囲気。この人たち。一体自分はいつまでここにいるんだろ」と思い、
「いつかここを出よう、いつかここを出てデカくなって、ドカンと立派になったら、この人たちなんて言うかな」
など、プチ復讐なんて考えたりして笑
そうやって何年も何年も同じルートを通り、過ごし、同じことを考えて毎日を過ごしていく。
「いつまでこんなことしてるんだろ」と思いながら。
「あ、新しいカフェだ。ここに入ったら、素敵な友人とかできて、話が弾んで、ここから花開いて会話が発展して、出会いが出会いを生んで、自分の運命というものととばったりあって、めくるめく望んでいた楽しい最高な自分に・・・」
と妄想しながらそこに入っても何も起こらず、結局そこをいつもと変わらない自分が、いつもと変わらない感じで、めっちゃ期待したという痕跡を自分の心に残して情けない気持ちになって家路に着く。
そうやって、期待をし、期待をし、期待をし・・・を繰り返し、何もないとわかると、ガックリきてしまう。
するともう、自分の中には「中の人」の声がめっちゃ響いてる。
「ほ〜ら、どうせ何もないでしょ?期待したって何もないんだって!」と。
「うるさい、そんなこと言うな!もしかしたら素敵な出会いがあるかもしれないじゃないの!」ともう一人の自分。
こんなことを繰り返していると、「中の人」はどんどん声を荒げ、存在感が大きくなっていく。
この中の人って自分だけど、なんかね、エゴって感じするんですよ。
で、魂ってこんなんじゃないんですよね。
魂の感覚って、エゴが自分を占領している時には出てこないの。
エゴって、左脳的考えなのかなって思うんだけど、エゴは変化を嫌い、安心安全をモットーとするんですよ。
なので、冒険を非常に嫌う。
怖いことNGなワケ。
そんな感じで、中の人(エゴ)の声に振り回されて、何年も同じことを繰り返し、「私このままなのかな・・・でも今更冒険怖いし」を擦り切れるまで語り、新しい冒険、恐怖を伴うことは、最も恐怖なこととなり、どんどん諦めていくと言う感じでしょうか。
ここで、最近聞いた言葉。
よく、ワクワクする方に行けって言葉あるじゃないですか。
これね、どうも、正確には
「怖いけど、こっちに行ったら楽しそうな方に行け」
ということのようです。
恐怖がつきまとうけど、ワクワクとか楽しそうな方。
で、怖いけど楽しそうなことをチョイスしていくと、どんどんいいことを引き寄せていくんですよね。
そして怖いのは、怖いけど楽しい方を選ばずに、安心安全でなんの変化のない方を選ぶと、自分自身が擦り切れていくんですって。
わかりますこれ。
期待しては裏切られ、自分が燻っていくんです。
私自身、結構怖い方をチョイスしてきたから、ここまできたんですよ。断言するけど。
私は人生も仕事も成功している方なんだけど、それはやっぱり、怖い方をチョイスしてきたから。めっちゃ怖い。でも、怖いけどこれをやらないと伸びない!というものを、今だ!というタイミングでやってきたんです。
ただね、無謀すぎるのも良くないから、ちゃんと考えるんだけど、いつも状況が背中を押してくれたんですよね。
これやらないと、「今出ないと本当にまずいかも」というタイミングで。
人によって違うかもしれないけど、私は決心をしてから
「今だ!」というタイミングで飛び出すようにしてます。
後になって後悔するのが嫌なので、ちゃんと日を見るし無謀はしないけど。
ということで、怖いけど楽しそうな方向に飛び出すべく、用意しつつ歩きながらも、タイミングと流れを見ています。
ここまで大袈裟じゃないにしてもね、
こうやって怖い方を選ぶということをしたことがない人にとっては、今できる小さなことからでいいと思う。
たとえば、いつもは黙ってきたけど、言うべきだけど言えない、でも言ったらいいだろうな、スッキリしていい方に行きそうでいいな、ということなら、勇気を出すとか。
こんな感じで、いきなり高層階からのバンジーではなく、少しずつしていくことが、中の人のエゴの会話は少なくなっていくのではないかと思うんですよね。
自分の中に期待だけが大きくなっているなら、ちょっとチャレンジしてもいいかもです。
チャレンジって、大小関わらず怖いものは付きまとうけど、でもそれをしないと変わらないんですよ。
だからずっと同じ道を同じ雰囲気と匂いの中歩いてきたんですよね。変わらなかったでしょ?
小さな勇気と一歩があればできるのですよ。
すると一気に自分の中に新しいものが流れ込む。
タイミングもあるよね。
決心がつかないのに、チャンスは来ないよね。
チャンスは、決心がついたら来るんだと思う。
これは私にも言い聞かせていますが、決断の連続ですよ。
私も日々チャレンジしてます。
まだ決断がつかないものもあります。
同じことを繰り返していると、必ず「あれ?ん?」ってことが起こり、無視していると、そこを指摘するモノや人で溢れてくる。
こうなったら、状況から読んで何をすべきかわかる。
何にしがみついているのか、何が怖いのか。
本当はどうしたら一番の最善なのか。
それとも現状維持でいることで、今後どうなっていくのか。
擦り切れて小さくなっていくだろうな、と諦めている人になっていいのか。
いつも上は、勇気を奮い立たせて立ち上がることを待っている。
まずはこれ。
チャンスが来たら動こう、だと、間に合わないというか、チャンスすら見えない。
状況をちゃんと読めば、今何に向き合うことが大事で、周囲の人や攻撃してくる人を見れば、初めの部分に書いたように、自分が自分に何を隠していたのかがわかることもあります。
それらを頑なに見ずに、何もせずに期待していると、擦り切れてエゴの大きな自分になっていて、苦しくて仕方なくなる。
自分のこと好きになれないし。
この状況もまた、サイン。
そのままそこに居たいの?と問いかけられているんじゃないかな。
札幌のハロ
今日は天気が良くて、空を見上げるとハロがあって写真を撮りました。
娘に送ると、娘からも東京のハロの写真。
びっくり、札幌も東京も同じ時間にハロが出てたみたい。
東京のハロ


