おひとりさま相続と成年後見制度 | 笑顔でバトンを託そう 税理士 渡邉広恵の「相続対策ことはじめ」

笑顔でバトンを託そう 税理士 渡邉広恵の「相続対策ことはじめ」

財産という大切なバトンを、ご家族にしっかりと手渡すために
お客様もご家族も納得できる「笑顔の相続」を目指しています

こんにちは 税理士渡邉広恵です

相続の相談を受けていて
家族はいるけれど疎遠になってしまっている

財産のことは遺言を書いておくとしても
はたして遺言どおりに実行できるのかどうか

自分が認知症になってしまったら・・・

そんな悩みを聞くことがあります

家族がいても、いなくても
おひとりさま相続はやっぱり心配です

そのようなかたのために
成年後見制度があります


ちょうど税理士会で成年後見の研修があったので
受講してきました

結構奥が深かったです

本業(税理士業務)に余裕があればやったら?
みたいなことも言われました
それだけ大変、という意味で

成年後見人としての業務は
①財産管理   ②身上監護
の2つですが
身上監護(身の回りのお世話)のほうがより大変

そして覚悟をしておかなければならないことは
被後見人自身から「ありがとう」
と言ってもらえないこと

だからいつもの仕事の感覚でいたらつとまらない
ということがわかりました


税理士としてどう取り組むか・・・

花 後見人になって財産管理・身上監護を自分がやる

花 成年後見制度を利用する人の相談を受け
   解決への道筋をたてる人になる

花士業としての必須知識として学ぶ だけ


もっと本格的な研修を9月に受ける予定です


 
   

にほんブログ村