子育てにまつわる「不都合な真実」 | 「天命」を知り、自分の幸せを生きる!

「天命」を知り、自分の幸せを生きる!

天命探究コーチ 首藤 ひろえが
あなたの「真の自分らしさ」を発見するお手伝いをします✨
本当の自分を知り、活かすことで、
自分の幸せを生きる人生へ!

今日も暑い札幌です晴れ

ネイチャー理論をお伝えしていて、
気になることの一つが、

親子の関係性

です。
こんな風に、親のやることを
そのまま真似る子ども。
人間も全く同じ。
 
しかも、人間の子どもの場合、
さらに、

親の願いを
叶えようとする


という、高度なことができるの。

これね、親が、医者になってほしい、
有名大学に入ってほしい、
一部上場企業に入ってほしい、とか、
そんなレベルの話じゃなく、
もっともっと基本的な部分の話。
 
よく、お母さんから聞く話は、

子どもの
将来が心配です。
こんな成績では、
この先どうなるのか…

みたいなこと。
 
学校の成績に限らず、
例えば、発達障害って言われた、
学校でいじめられた、
友達ができない、などなど、
心配のタネを次々と見つけて、
せっせと心配してしまう。
 
さて、ここで子どもはどう感じるか?
 
お母さんには
「心配」が
必要なんだな。

と、潜在意識でキャッチ上差し

じゃあ、
心配させて
あげなくちゃ。

と、潜在意識のスイッチON上差し
 その結果、

お母さんの
心配のとおりの
状況を実現
うまくいかなくて
自信喪失…

そして、その状況を見て、
さらなる心配のサイクルへ〜
エンドレスに繰り返し🌀

このまま大人になったら、
どうなっちゃうんだろうねーあせる
そこは、ご想像におまかせするとして。
 
子どものこと心配するの、
当たり前じゃないのムカムカ
って、怒りの声が聞こえそう。

その通り。
私だって、息子のことを
つい、心配しちゃいそうになる。
でも、それより大事なことがある。
それは、


子どもを
信じる


ってこと。
「信じる」は「信用」とは違う。
信用には「条件」が要る。

約束守ってくれるから、信用する。
長年の付き合いだから、信用する。
評判が確かだから、信用する。

だから、条件が崩れると、
信用も損なわれるの。

でも、信じるは!

条件なし
根拠なし

なんだよね。

そんなことできるの、
親子くらいだと思うよ。


心配と同じ現象を
信じる、で起こすと、こんな感じ。

親が、

どんなときも、
子どもを信じる

だと、子どもが

どんなときも
自分を信じて、
自分の道を
進めるようになる

って感じラブ

心配のバージョンと、
信じるのバージョン、
どっちが好き?
好きな方選んでいいよグッ
ただし、子どもの将来を想像して、
それも考慮に入れて選んでね。

さ、ここで勘のいいあなたなら、
もう気づいたと思う。

そうなの。
子どもを無条件で信じるには、

親自身が、
自分のことを
無条件で
信じていること


ってのが必要なのー!

だから、私がママ(パパもだけど)たちに
話をするときは、

まずは
自分を満たして、
受け入れて、
愛してねハート

ってことも伝えるのおねがい
 
どうすれば自分受け入れられるのか。
それは、

自分を知るために
自分自身の
「取扱説明書」を
手にすること

ですウインク

知った人は、直後から激変!
親も子どもも、どんどん変わっちゃうキラキラ
だから、より多くの人に
知ってもらわなきゃ、ってピンクハート

ネイチャー理論、ぜひ知ってーキラキラ
なになに?詳しく知りたい!
って思ったら、
LINEでメッセージくださいねグッ

友達追加はこちらから!

友だち追加


ひろえっちがどんなことしてるか、

ポッドキャスト聞いてもらうと、

よくわかるので、これもよろしくウインク


 

いつでもどこでも聞けるラジオ番組
「ステップ0から人生を美しく!」
ネイチャー理論マスターコーチ・首藤ひろえのポッドキャスト、好評配信中!
心がちょっと軽くなる話、悩み解消のヒントになる話・・・
毎週金曜配信、約20分のプログラムです。もちろん、無料!
家事をしながら、車の中で、仕事をしながら、気軽にお聴きいただけます。
《ポッドキャストは、スマホやパソコン、タブレットで、好きな時間に聞ける無料のラジオ番組です》

まずは、スマホにアプリを登録!

こちらをクリックして番組ページへ!
☆iPhoneの方 - iTunes store
☆アンドロイド携帯の方 - Castbox

 

そして、自分も家族も幸せにラブ

本来の自分の力を思い出すキラキラ

ネイチャー理論を学んで、

周りの人たちをより幸せにハート

ネイチャー理論マスターコーチ・首藤ひろえの講座案内
自分自身の強みを深く知り、徹底的に活かし切ることで、自分らしい人生をクリエイト!
●ネイチャー理論 マスター講座 《4時間×2回》

一人一人の生まれ持った能力特性「ネイチャータイプ」を導き出す方法と、その特性の詳細な解説で、自分自身はもとより、家族や友人、職場の人たちなど、あらゆる人を客観的に理解する手法が身につきます。


【こんな方へ】
  • 自分の悩みや心のモヤモヤの正体を知って、スッキリした毎日を送りたい
  • 家族や周囲の人たちのことを理解して、人間関係のストレスから解放されたい
  • 自分が本当にやりたいことに向かって、一歩を踏み出したい
  • 自分に自信が持てるようになりたい
  • 困っている人、悩んでいる人を手助けできるようになりたい
受講修了後は「ネイチャー理論コーチ」として、個人セッションや講座を行っていただくことができます。
Facebookやzoomを使ったフォローアップ学習や、ブラッシュアップ講座など、知識・スキルのサポートを継続して受けられるので、経験がない方でも、安心して、講師・コーチとしての活動を行っていただけます。

《開講スケジュール》
  帯広:7月14日(日)・28日(日)  13:00〜17:00 ⇒ 申し込む
  広尾:8月8日(木)・22日(木)  13:00〜17:00 ⇒ 申し込む
  札幌:8月18日(日)・9月1日(日) 13:00〜17:00 ⇒ 申し込む