高校生の息子は今日から学校へ行きました。
まだ1年生ですが、進路希望調査を出すんですね〜。
どんな調査なのかな?と用紙を見てみると、
「行きたい学校を書く」ということになっていました。
でも、これ、ちょっと待てよ、と思います。
「学校へ行く」というのは手段であって、目的ではないですよね。
私自身が「自分の成績で行ける学校は・・・」という考え方で、
なーんにも疑問を持たずに進学し、就職し・・・
40代になってから、いろんな意味で
それまでの人生を「ちゃぶ台返し」してしまったので(笑)、
その反省を活かし、進学先ありきではいかん!
そう思って、家族ミーティングをしました。
息子は、いろいろ考えた末、
「自動車整備士になり、将来は自分の店を持ちたい」
という考えに至ったのだそうです。
あー、なんか羨ましいです。
私、高校生のとき、何になりたい、とか全然なかったですから。
しかし、そこからが問題。
学校では、将来の進路に合った「学校選択」をするように、指示されているようです。
子どもは素直ですから、自分で調べて、
「資格がとれる勉強ができる学校」を探して、書いてきました。
でも、手に職をつける道を選ぶなら、
進学がベストかといえば、ちょっと疑問です。
そこで!
ネイチャー鑑定の出番。
息子のタイプは「環境順応型」です。
家を離れて進学し、学校の友達とつるんでいるうちに、
必ず、その友達の影響を受けます。
すべての子どもがそうとは言いませんが、
大学・専門学校時代は「モラトリアム」状態ですよね。
そこで、楽しく日々を過ごすうちに、
今「やりたい!」という情熱を持っている目標を忘れて遊び呆ける、
という可能性がすごーく高いな、と思いました。
また、何かを身につけるとき、ペースは比較的ゆっくりだけど、
一度身につけばそれはきっちりとできるようになる、
という特徴もあります。
(ちなみに、これらは全部私とは正反対!)
もう一つ、彼の持っているのが「引き寄せ力」です。
将来像を具体的にイメージすればするほど、
そこへ近づくことができる、というお得な力です。
と、この2つの要素を勘案すると、
できるだけ早い段階で、自分の将来像に近い環境に飛び込んで、
いい意味で周囲の影響を受け、自分の将来の姿のイメージを具体的にしながら、
コツコツと経験値を積んでいく、という方向のほうがベター。
そう判断して話をしました。
ネイチャー鑑定のいいところは、
そう説明すると、相手は、自分で常に実感していることなので、
「あー、確かにそうだよね!」と納得できるんです。
乳幼児〜小学校くらいまでは、何かと「手がかかる」状態ですが、
中高生になると、手はかからなくなる反面、
その子らしく力が出せる方向へ導いてあげる、というのが大事になりますね。
進路についての話をするときに、親の経験談や「一般常識」を持ち出すと、
それがどんなに正論だったとしても子どもは反発してしまいます。
どんなときも、その子だけの輝きが増すように。
持っているいいものが開花して、世の中の役に立つように。
それが回り回って、その子の幸せにつながるように。
そのために、私は「ネイチャー子育て」をオススメしています。
子どもの生まれ持った能力特性=「ネイチャー」の特徴とその活かし方を知り、
夢を叶えるために一番いい方法を一緒に見つけていくこと。
これができれば、親の期待を押し付けることもなくなりますし、
子どもが主体性を持ち、自信を持って進んでいけるようになります。
お子さんの進路のこと、将来のことで頭を悩ませているお父さんお母さん、
絶対大丈夫です♡
子どもを信じ切って、応援してあげましょう!
そんな気持ちを後押しするネイチャー鑑定。
気になった方はお気軽にお問い合わせくださいね。
ネイチャー鑑定
生年月日をもとに、生まれ持った能力特性=ネイチャーを鑑定。
自分の持つ能力の上手な活かし方をお伝えします。
自分自身を知り、上手にセルフコントロールすることで、
仕事・家庭・人間関係などの悩みから解放されて、
本来の自分の人生を楽しめるようになります。
生年月日をもとに、生まれ持った能力特性=ネイチャーを鑑定。
自分の持つ能力の上手な活かし方をお伝えします。
自分自身を知り、上手にセルフコントロールすることで、
仕事・家庭・人間関係などの悩みから解放されて、
本来の自分の人生を楽しめるようになります。
詳しくはコチラ!
ネイチャー鑑定のご案内