愛情 | ひろえのキラメキ☆依存症家族

ひろえのキラメキ☆依存症家族

依存症でも笑顔で暮らせる☆これまでと頑張る方向を変えて諦めていた安心や家族円満、幸せを取り戻しましょう



こんにちは ひろえです



『好きなものは好き』
『大切なものは大切』それでいいのに

「好きになっても大丈夫かな」
「間違いや馬鹿をみないかな」
「これを大切にして損はないかな」

そんな考えが時々過ることがあります。


どうして純粋に愛せないのだろうか?
純粋な愛とは何だろうか?と考えたときに
父親が頭に浮かびました。


大切にされた記憶は皆無ですし
私の願望が混ざっているかもしれませんが

人生で私を一番愛してくれた男性は
父親だと思っています。

ただ母親から言われた言葉、
「あの人(父親)は私たちを捨てたのよ」
これも強く刻まれています。

優しい言葉も贈り物も、心では
「騙されてはならぬ」と拒んできました。


離婚は、捨てたことになるのか
捨てられたら、愛してはいけないのか
愛してくれる人だけ、愛するべきなのか


どうであれ今の私は母親の顔色を伺わずに
『父親を愛したかった』
『父親の愛情を真っすぐ受け取りたかった』
そんな後悔でいっぱいです。


クリスマスプレゼントを指定してくるツリー☆


「どうしたら私はもっと幸せになれるかな」
毎日そんな自問自答をするのですが

『大きな愛情を循環したい』

都度ここに終着します。


依存症家族出身者としては
共依存でも、自己犠牲でもない『愛情』を
見極めるのが難しいと感じています。



人から愛情を受け取るときに
胸がチクッと苦しくなったり

人に愛情を差し出すときに
一瞬生まれる葛藤を

少しずつ癒やして
愛情の循環を叶えていきます炎



依存症支援セミナーらいくみ塾

ZOOM

ZOOM版らいくみ塾は時間が短いので参加人数を制限いたします。ご了承くださいませ。

【主催者:ひろえ】

日時 12月20日(水)20:00〜22:00

参加費 ひと家族 2,000円

※要予約 こちら からお願いします


※顔出しでのご参加にご協力ください。

※依存症関係者以外はご遠慮願います。

東京セミナー

【主催者:ちづ&ひろえ】

日時 2024年1月20日(土)13:20〜16:45

場所 田道住区センター 三田分室

(東京都目黒区三田2-10-33)

JR/東急目黒線 目黒駅より徒歩7分

参加費 1,500円/人

※予約不要 直接会場へお越しください

※依存症関係者はご遠慮願います


らいくみ塾や依存症に関する

ご質問はこちらへ 下矢印

友だち追加