セロトニン活動は真剣勝負です | ひろえのキラメキ☆依存症家族

ひろえのキラメキ☆依存症家族

依存症でも笑顔で暮らせる☆これまでと頑張る方向を変えて諦めていた安心や家族円満、幸せを取り戻しましょう



こんにちは ひろえです。

11/18(土)は依存症支援セミナーらいくみ塾
今年最後の東京開催でした完了


開始直後は少数で
「今日はゆるっと行きますか〜」なんて油断していたら

常連さん、初参加さん、久々にいらした方…ジワジワ増えて気づけば満員でしたねアセアセ


のんびり自己紹介していた開始時


お陰様で参加者の現状も様々で
バラエティに富んだお話が伺えて
とても楽しかっ…勉強になりました指差し飛び出すハート


幸せホルモンを増やすために自分を喜ばせる『セロトニン活動』がなぜ難しかったり
何をしたら良いか分からないのでしょうかはてなマーク

それは、自分の心の声に耳を傾けて来なかったから。

一般的に良しとされるご自愛や
誰かの助言で始めたものでは参考にはなっても
満足しないこともあるでしょう。

なぜなら『あなた』が喜んでいることを自覚することが大切だからです。

「好きなものを食べてみて」と言っても
時間が取れなかったり、家族の事情を優先して出来ない場合がある。

一見仕方なく聞こえるけれど
つまりはそうして自分の気持ちを抑えて
生きてきた結果です。

自分の欲に正直に生きている人はいます。
何処かで「ああしていては駄目だ」と
自制することを学んだのではないでしょうか。

「ああいう生き方をしてはいけない」と
思っていた人たちが、今はお手本です。


迷惑をかける、痛い目を見る、損をする、嫌われる、失敗する、馬鹿にされる、独りになる、見捨てられる、傷つく…

セロトニン活動の初期は、そんな
沢山出てくる恐怖を丸っと抱きしめて

ビクビクしながらやるのが正解ですニコニコルンルン


ちなみに私はシャンプーとボディーソープを
複数常備しており
「今日はどの香りがいい?」と自分に聞くのが日課です。
この方法は時間も他人も介入してこないので
自分の今の素直な気持ちを聞けるので好きです。
常備する時の手間と出費は少し悶絶しますけど不安



そして最近のらいくみ塾で印象的なのが
『らいくみ塾は興味ないけど、らいくみ塾来るっていう口実で当日がデートになったことを楽しんでいる当事者(旦那側)』キューン

主催としては嬉しいような淋しいような…真顔

ただ、らいくみ塾参加がセロトニン活動になったことは間違いないので
連れてきて下さった奥様方、感謝です。

今後とも宜しくお願いしますピンクハート



依存症支援セミナーらいくみ塾

ZOOM

ZOOM版らいくみ塾は時間が短いので参加人数を制限いたします。ご了承くださいませ。

【主催者:ひろえ】

日時 12月20日(水)20:00〜22:00

参加費 ひと家族 2,000円

※要予約 後日フォームを用意します

※顔出しでのご参加にご協力ください。

※依存症関係者以外はご遠慮願います。

東京セミナー

【主催者:ちづ&ひろえ】

日時 2024年1月20日(土)13:20〜16:45

場所 田道住区センター 三田分室

(東京都目黒区三田2-10-33)

JR/東急目黒線 目黒駅より徒歩7分

参加費 1,500円/人

※予約不要 直接会場へお越しください

※依存症関係者はご遠慮願います


らいくみ塾や依存症に関する

ご質問はこちらへ 下矢印

友だち追加