私の知らない世界 | ひろえのキラメキ☆依存症家族

ひろえのキラメキ☆依存症家族

依存症でも笑顔で暮らせる☆これまでと頑張る方向を変えて諦めていた安心や家族円満、幸せを取り戻しましょう


こんにちは
NADAI認定アディクションカウンセラー
ひろえです



毎度、依存症支援セミナーらいくみ塾の
開催前後はナーバスになると申していますが

セミナー中は夢中で楽しんでこれていました


ただ、前回1/24《東京》@zoomでは
中盤から私の心の雲行きが怪しくなった

理由は『神回』だったから


「あ、これはいつもと違う」と驚きと感動で
ゾクゾクしたのもつかの間
同時に生まれるモヤモヤした気持ち

『私、こんなに満たされてはいけない』


主催者は参加者(主役)より満たされたり
楽しんだり、喜んだりしてはいけない
頂いた対価以上の価値を提供せねばならない


開催前後にナーバスになる理由は
きっとこれらのプレッシャーで
これまでは何とか腹痛で済んできたけれど


この『神回』は、素晴らしすぎる
それ同等以上のお返しを今の私には出来ない… 


終わってからも『神回』の感謝の余韻と共に

『私、どうしたら良いのだろう』って
モヤモヤの整理がつかないでいた


でも昨夜、思ったんです

メジャーリーガーはお金を払ってでも
立ちたい夢の舞台に
高額報酬を得て立っている

桜井さんより歌や、演奏の上手な人は
Mr.Childrenのライブ鑑賞をしないのか

「えんとつ街のプペル」を映画にしたいと
西野亮廣さんは一人で思い立ったが
エンドロールには沢山の協力者名が流れる



仕事って、対価って、何だろう
私の感じていたプレッシャーって何だろう


奪うつもりはなく能力に関係なく結果として
提供する側や狼煙を上げた側が
めちゃくちゃ幸せを感じることは

間違いなのだろうか?


それを、天職というのではないのか




こうしてこれまで受取らずに逃げてきたのは
勝手にプレッシャーを感じていたから


収入が上がらないのも
仕事で成果を出せないことも
出たとしても喜べないことも
満足度が上がらないのも
みんなが笑顔なのに一人で真顔なのも真顔
自己肯定感が上がらないのも
ここにいていいのかなって不安になるのも


この『受け取ったら倍返せ』的なものが
作用していたのかなと


いかにしてこのブレーキを手放すかが
数年かけて向き合っている私の課題です



依存症支援セミナー らいくみ塾


〈zoom〉

【主催者:ひろえ】

日 時 2月16日(火)20:00~22:00

参加費 ひと家族 2,000円

*要申込こちらのフォーム からお願いします*

*顔出しでのご参加にご協力下さい*

*依存症関係者以外はご遠慮願います*



〈東京セミナー〉
【主催者:ちづ&ひろえ】
日    時 3月28日(日)13:20〜16:45

場    所 田道住区センター 三田分室

(東京都 目黒区 三田2丁目10-33)

       JR/東急目黒線  目黒駅 より徒歩7分

参加費   1,500円
予約不要 直接会場へお越しください

*依存症関係者以外はご遠慮願います*

*緊急事態宣言等によりzoomの可能性あり*



ひろえにらいくみ本を
プレゼントさせてくれる方は
 

 

~ひろえと個人面談~
人生を心地よくするお手伝いを致します
ご案内はこちら
 
 
~お問い合わせ~
私・家族はもしかして依存症?
らいくみ塾、個人面談ってどんなもの?
ご質問があれば下記LINEのトークより
お受け致します