名乗らずとも | ひろえのキラメキ☆依存症家族

ひろえのキラメキ☆依存症家族

依存症でも笑顔で暮らせる☆これまでと頑張る方向を変えて諦めていた安心や家族円満、幸せを取り戻しましょう


こんにちは
NADAI認定アディクションカウンセラー
ひろえです


らいくみ塾の参加者や受講生には

依存症と向き合ってきた期間が私よりも長く
現在進行形で他の機関との繋がりもある、
そんな方が多くいらっしゃるので知識が豊富
逆に教わることが多々あります

又、らいくみさんの精力的な活動のおかげで
卒業生やアシスタントの数が増えてきて
顔出しの課題を克服された方がブログ等で
らいくみメソッドを紹介されることも
多くなり、喜ばしい限りです



5年前、幸せな依存症克服を掲げる人は
らいくみさんしか見つけられませんでした
(個人的な感想です)

なので初回から、このブログのテーマは
『かつての私へ回復手段のひとつとして』
でしたが、現在の私はその頃感じた危機感や
使命感が薄れつつあります


文才ある方がらいくみメソッドを紹介する
回復している依存症家族が幸せを見せてくれる
有能な心理職の方が分かり易く心理学を伝え
セラピストが安寧を得る方法を伝えている


…もう私が書かなくてもいっかなぁ宇宙人くん


「え?らいくみ塾主催しているのに?
アディクションカウンセラーなのに?」

そういう“枠”を自分で意識し出したら
自分で作った安全圏から出ないようにする
自分軸のような他人軸を探そうとしている
悪い癖だなぁって思っています雷


《NADAI認定アディクションカウンセラー》
カウンセラーが本職ではない私にとっても
クライエントさんにとってもこの肩書きは
大きな指標であったかと思いますが
今年の9月で名乗ることを終えます
ご承知おき下さい

これで私の持つ主な資格は
普通自動車運転免許(まさかのMT)と
JSA認定ソムリエ、英検準2級…ニヤニヤ


ブログに書くことは、なんだかんだ結局、
依存症のことかも知れないし
心のことも知れないけれど

「週に一度は書かねば」
「為になる内容でなければ」
「カウンセラーに相応しくあらねば」

それは横に置いて
自分ファーストでいこうねって
許可してあげます


読まれている方は「カウンセラー卒業?」
と感じられるかもしれませんが

自己受容なくして
良いカウンセラーなしです


これが私なりの自己受容ですし
言ってしまえば私は…

名乗らずとも
存在自体がカウンセラー真顔キラキラ



お付き合い下さる方は今後とも
宜しくお願いしますですバイバイ


バスローブの使い方が分からないけど
ホテルにあるととりあえず袖は通す



依存症支援セミナー らいくみ塾


〈zoom〉

【主催者:ひろえ】

日 時 2月16日(火)20:00~22:00

参加費 ひと家族 2,000円

*要申込こちらのフォーム からお願いします*

*顔出しでのご参加にご協力下さい*

*依存症関係者以外はご遠慮願います*



〈東京セミナー〉
【主催者:ちづ&ひろえ】
日    時 3月28日(日)13:20〜16:45

場    所 田道住区センター 三田分室

(東京都 目黒区 三田2丁目10-33)

       JR/東急目黒線  目黒駅 より徒歩7分

参加費   1,500円
予約不要 直接会場へお越しください

*依存症関係者以外はご遠慮願います*

*緊急事態宣言等によりzoomの可能性あり*



ひろえにらいくみ本を
プレゼントさせてくれる方は
 

 

~ひろえと個人面談~
人生を心地よくするお手伝いを致します
ご案内はこちら
 
 
~お問い合わせ~
私・家族はもしかして依存症?
らいくみ塾、個人面談ってどんなもの?
ご質問があれば下記LINEのトークより
お受け致します