ひろえに依存してしまわないか | ひろえのキラメキ☆依存症家族

ひろえのキラメキ☆依存症家族

依存症でも笑顔で暮らせる☆これまでと頑張る方向を変えて諦めていた安心や家族円満、幸せを取り戻しましょう


こんにちは
NADAI認定アディクションカウンセラー
ひろえです



『依存症』を扱うので時々聞かれます
「クライアントさんに依存されませんか?」


クライアントさん自身も、カウンセラーに
依存してしまわないか不安に思って居る方も
いらっしゃるかと思います


かなり回復したと思ってはおりますが
そもそも私自身が重度の共依存者なので
日頃の意識は勿論カウンセリングをする際は
特にその点、注意しています


ですが私は、回復初期においては
依存されても良いと思っています


依存症を患っている最中の思考や判断基準の
傾向には偏りがあり
(無意識でも依存しようとしていたりする)

学ばれたり努力されていてもご自身単独で
バランスを取るのが難しいもの

また、依存対象への渇望と戦う場面でも
理解ある誰かの存在が支えとなります



その際、意識しているのは

「ひろえの答えが正解」という伝え方では無く
「一緒に考えて出した答えが正解」とする事


そうして少しずつ自分軸を取り戻していき
結果、ひろえに聞かなくても自分自身で
自分のベストな答えが導き出せるように

いつの間にかひろえと疎遠になっていく
又は時々確認作業の為にメンテナンスで
会いに来てくれるのがベスト

そこも「ひろえとの答え合わせ」よりは
ひろえを鏡にして「自分を見つめる」感覚



なので初期のカウンセラーへの依存は
「健全な依存」と私は位置付けています

散々苦しめられ、嫌悪したくもなりますが
相互依存というものがあるように
『依存』自体は悪ではないのです


どうしても不安になるようでしたら
比較的心が落ち着いた時に、ひとりになって
『以前より心地よいか、心が楽になっているか、不安が軽減されているか』など
自問自答をしたり

他にも信頼出来る場所を見つけておくと良いと思います



セミも暑いのか?水に浸かってました真顔




依存症支援セミナー らいくみ塾 

東京セミナー
【主催者:ひろえ&ちづ】

日    時 9月13日(日)13:20〜16:45

場    所 田道住区センター 三田分室

(東京都 目黒区 三田2丁目10-33)

       JR/東急目黒線  目黒駅 より徒歩7分

参加費   1,500円
予約不要 直接会場へお越しください

*依存症関係者以外はご遠慮願います*

ご質問はhresuper☆rakuten.jpへ!

(☆を@に変えてください)



らいくみ塾のご紹介動画はこちら



~らいくみ本プレゼント~
私の夢でもあった出版!
ひろえにらいくみ本を
プレゼントさせてくれる方は


~ひろえと個人面談~
人生を心地よくするお手伝いを致します
ご案内はこちら


~お問い合わせ~
私・家族はもしかして依存症?
らいくみ塾、個人面談ってどんなもの?
ご質問があれば下記LINEのトークより
お受け致します