身体に聞く | ひろえのキラメキ☆依存症家族

ひろえのキラメキ☆依存症家族

依存症でも笑顔で暮らせる☆これまでと頑張る方向を変えて諦めていた安心や家族円満、幸せを取り戻しましょう


こんにちは
NADAI認定アディクションカウンセラー
ひろえです


皆さんは、感情に敏感ですか?


私は以前、喜怒哀楽が激しいとも、顔に出ないタイプだとも言われたことがありますが
自分ではどちらだかすら分かっていませんでした

何故なら、めちゃくちゃ空気を読むから真顔


感情をあらわにするということは
手の内、心の内を明かすようで
弱みを見せるような、素っ裸なような
無防備な感じが心地悪かったのです

そして、私の反応で人を傷付けたり、怒らせたり、悲しませることを恐れていました


『世の中は油断大敵、自分より他人を敬う』 
これが、つい最近までの私でしたゲロー

元重度の他人軸なのでね…書いてて苦しいわ…


お陰様で現在はかなりさらせるようになってきましたデレデレ

でもまだ不意に、感情より思考が勝ってしまい
無意識のうちに我慢していたり、他人優先になる癖は顔を出します

そこに気が付けるようになったのは
身体が教えてくれるようになったからキラキラ


(フィンランド人の研究チームの資料です)

難しいことはありません
皆さんも、緊張、ストレス、喜び等によって
身体の何処かが反応することがありますよね?

国籍の違いはなく、自覚なくとも感情が身体に影響を及ぼしているということを解説した図であります⇧


私は自分の感情を大切にする訓練をしてから、この身体の反応も感じられるようになりました
(以前は身体の反応にも鈍感でした…)

先日、大好きなことを考えているはずなのに
何故か、ため息と吐き気が湧いてきましてね…ゲロー

そこから『この「大好き」は、本当の感情ではなく思考(または大好き以外の感情)なのかもしれない』と、分かったのです滝汗


「好き」だとしておいた方が都合良い事・人
って、ありますよね…ドクロ

なんて巧妙に自分を騙すのだろう、私はアセアセ



自分の感情のおもむくままに生きることが
心身が心地よいと感じる選択を続けることが
自分が本当に求めている幸せに導いてくれます

身体が私に本音を教えてくれようとしている…
何だか愛おしいわピンクハート


これからは、頭を休めて身体と対話する時間を作ろうと思います





依存症支援セミナー らいくみ塾 

東京セミナー
【主催者:ひろえ&ちづ】

日    時 5月30日(土)13:20〜16:45
場    所 田道住区センター 三田分室

(東京都 目黒区 三田2丁目10-33)

             JR/東急目黒線  目黒駅 より徒歩7分
参加費   1500円
*予約不要 直接会場へお越しください*
*依存症関係者以外はご遠慮願います*

ご質問はhresuper☆rakuten.jpへ!

(☆を@に変えてください)



~らいくみ本プレゼント~
私の夢でもあった出版!
ひろえにらいくみ本を
プレゼントさせてくれる方は



~ひろえと個人面談~
人生を心地よくするお手伝いを致します
ご案内はこちら


~お問い合わせ~
私・家族はもしかして依存症?
らいくみ塾、個人面談ってどんなもの?
ご質問があれば下記LINEのトークより
お受け致します