抜くことを頑張る | ひろえのキラメキ☆依存症家族

ひろえのキラメキ☆依存症家族

依存症でも笑顔で暮らせる☆これまでと頑張る方向を変えて諦めていた安心や家族円満、幸せを取り戻しましょう


こんにちは
NADAI認定アディクションカウンセラー
ひろえです


私は、何かをやるときに

失敗してはいけない
無駄にしてはいけない
将来生かせないといけない
自分に合ったものでないといけない
つまりセンスや能力がないといけない
無いなら人一倍努力しないといけない
認められないといけない

こんなことを考えてきましたゲロー

だから踏み込む恐怖に勝てず
チャレンジ精神なんてないし

やる前から諦めて冷めた目で世間を見ては
「あれでやっていいの?」なんて
馬鹿にしてきた


褒めるより、心配することが母の愛情

私の母が単に私の本気度を確認するために
「本当にやりたいことなの?出来るの?」
と聞いてきただけだと思う

ただそれだけなのに私は
『うちは貧しいから損したくないんだ』
『いつまでたっても心配させる娘なのだ』

頑張っても心配され続ける度に
『お金無いのかな』
『これも向いてないのかな』
『やっぱり私はセンスも能力も無いんだ』
と自信を失い続けてきた


今、私は楽しいからというだけで
カウンセラーをやらせてもらっている

上記したような膨大な自分責めが
時々襲いかかってくるし
不安からくる動機だと感じたら勉強は控えて
『楽しむ』ことに拘るようにしている


この選択はめちゃくちゃ揺れる
世の中馬鹿にしてるのか?と分からなくなる


ただ、振り返ると大好きだったはずの
写真も、ソムリエも、結局この
自分責めに負けたから辞めたのだと思う


人生を修行にしない
やりたいことを苦行にしない

これが今の私の目標


来週のお話会も

必死で肩の力を抜く
心や能力の準備は考えず
このままの私で開催する
開催することに意味がある


今の私の価値を信じる

これまでも、これからも、
自己受容とご自愛の挑戦を続けます






~心のお話会~
12/23(月) 18:15~21:45
(途中参加、退出でも結構です)
JR目黒駅、恵比寿駅より徒歩約7分
詳しくはこちら


~らいくみ本プレゼント~
待ちくたびれた出版!
ひろえにらいくみ本を
プレゼントさせてくれる方は



依存症支援セミナー らいくみ塾 

東京セミナー
【主催者:ひろえ&ちづ】

日    時 1月11日(土)13:20〜16:45
場    所 田道住区センター 三田分室

(東京都 目黒区 三田2丁目10-33)

             JR/東急目黒線  目黒駅 より徒歩7分
参加費   1500円
*予約不要 直接会場へお越しください*
*依存症関係者以外はご遠慮願います*

ご質問はhresuper☆rakuten.jpへ!

(☆を@に変えてください)




~ひろえと個人面談~
人生を心地よくするお手伝いを致します
ご案内はこちら


~お問い合わせ~
私・家族はもしかして依存症?
らいくみ塾、個人面談ってどんなもの?
ご質問があればLINE@のトークより
お受け致します

友だち追加