身体から心へと | ひろえのキラメキ☆依存症家族

ひろえのキラメキ☆依存症家族

依存症でも笑顔で暮らせる☆これまでと頑張る方向を変えて諦めていた安心や家族円満、幸せを取り戻しましょう


こんにちは
NADAI認定アディクションカウンセラー
ひろえです


今日はまた、興味深いお勉強をしてきました

(講師の顔だけ写っていない…)


まずは、想像してみて下さい

受験が受かった、ライブのチケットが当たった、休みに旅行に行くことになった…
など、大喜びしたくなる出来事が起きた時

「いやったぁー!」
「ヨッシャー!」
「わーいわーい♪」

あなたはどんなポーズをとりますか?


ガッツポーズとか、バンザイとか、踊り出すとか?

恐らく、ロダンの考える人のようなポーズをとった方はいないんじゃないかなぁ?
(いらしてもめちゃくちゃ少ないのでは)

試しに考える人のポーズで
「ヨッシャー!受かったぜー!」と
言ってみてもらうとしっくり来ない感覚が分かるのではないでしょうか


身体も感情(心)を記憶しているということです

身体と心は繋がっているとはよく聞きますし
身体の病を心からアプローチしていく方法もありますね

つまりは逆も可能だということ
身体から心をサポートすることが出来る


最初に敬江さんのことを紹介された時
ふと思いついたのです雷

依存症などに悩む方は深い心の傷を持つがゆえ、感情を感じるのが苦手だったりします

そのような方達に、感情を感じる手助けを身体からしていく方法を提案出来るのではないか?とおねがい


私は今回「視野を広く持ちつつ集中して考え事をしたい」とリクエストして、ポーズを教えてもらいましたキラキラ

私は受けたご相談にお答えする時に、調子が良いとスーッと言葉が降りてくることがあるのですが、このポーズを取ると、脳内がその感覚に近くなるように感じるびっくり!!

あとは、身体の軸を正したり、パーソナルスペースのアドバイスを受けていたら…

身体の安定感が心にも影響したのか、自己肯定感が上がったのラブ

本当に、身体から心のケアが出来るのだ!!


こういうお話は文章にするのが本当難しいもやもや

これからも楽しく精進して
お会いした時に循環出来るよう
お話会、らいくみ塾頑張りますピンクハート




~心のお話会~
12/23(月) 18:15~21:45
(途中参加、退出でも結構です)
JR目黒駅、恵比寿駅より徒歩約7分
詳しくはこちら


~らいくみ本プレゼント~
待ちくたびれた出版!
ひろえにらいくみ本を
プレゼントさせてくれる方は



依存症支援セミナー らいくみ塾 

東京セミナー
【主催者:ひろえ&ちづ】

日    時 1月11日(土)13:20〜16:45
場    所 田道住区センター 三田分室

(東京都 目黒区 三田2丁目10-33)

             JR/東急目黒線  目黒駅 より徒歩7分
参加費   1500円
*予約不要 直接会場へお越しください*
*依存症関係者以外はご遠慮願います*

ご質問はhresuper☆rakuten.jpへ!

(☆を@に変えてください)




~ひろえと個人面談~
人生を心地よくするお手伝いを致します
ご案内はこちら


~お問い合わせ~
私・家族はもしかして依存症?
らいくみ塾、個人面談ってどんなもの?
ご質問があればLINE@のトークより
お受け致します

友だち追加