らいくみ塾ありがとうございました | ひろえのキラメキ☆依存症家族

ひろえのキラメキ☆依存症家族

依存症でも笑顔で暮らせる☆これまでと頑張る方向を変えて諦めていた安心や家族円満、幸せを取り戻しましょう


こんにちは
アディクションカウンセラー(仮)ひろえです
落ちたら再テストになる予定…

7/20はドキドキのらいくみ塾でした
開始前に大ピンチな事がありましたが
ゴリ押しで無事開催!



ニヤケながらグループの説明をする私
めちゃくちゃ楽しかった~


はっきり言いますとね、依存症ってね、
問題じゃないんです真顔

…いやぁ、問題よね 大変よね
でも、いつまでもその話はしません
依存症は、結果(または過程)なのかなって思っています


依存対象に手を出したきっかけ
ハマっていった生活環境
そこに居続けようとする思考の癖

そちらが問題であり、そこを見ないで
「もう、やってないからいいでしょ」と
過ごしていても、また違った“問題に見える”結果が現れるのではないかと


今回、既婚者が多かったのでパートナーシップを意識したお話を主にしましたね


自分以外の人間は
例え愛し合っていても
家族であっても他人です

“私の常識”は“あなたの非常識”

相手を理解しようという姿勢を持って
(理解出来なくても良いんだよ、非常識なのだから)
沢山話し合って、落としどころつけられると良いですね

その為には、自分の気持ちを
拗ねや、操作欲や、妬みや、遠慮が
無い状態で真っ直ぐに
相手に伝えられるよう、日頃から
自分自身の心と正直に対話しておくと
良いのではないかなウインク



私の勉強会なのではないかと思う程
沢山の学びがありました
興奮して昨夜はなかなか寝付けなかった

こうしてみんなでお話する場所
続けていきたいです


ちなみに次回9月開催予定ですが
会場の目処が立っておりません
誰か助けて~


7/16にひいた言霊おみくじ
素直に従ってみまーす





~ひろえと個人面談~
人生を心地よくするお手伝いを致します

ご案内はこちら



~お問い合わせ~
私・家族はもしかして依存症?
らいくみ塾、個人面談ってどんなもの?
ご質問があればLINE@のトークより
お受け致します

友だち追加