愛をケチらない | ひろえのキラメキ☆依存症家族

ひろえのキラメキ☆依存症家族

依存症でも笑顔で暮らせる☆これまでと頑張る方向を変えて諦めていた安心や家族円満、幸せを取り戻しましょう


こんにちは
アディクションカウンセラー(仮)ひろえです
受かってたら嬉しいな…


本日のらいくみ塾(依存症自助グループ)の為に
ほぼ一夜漬けで読んだ依存症外来で使うテキスト『物質使用障害治療プログラム』
内容は勿論、分かり易くてためになったけど


私が心に残ったのは巻末の解題のラスト

本文のご紹介は出来ないのですが
運良く帯になっていたので⇩


この箇所を読んだ時、自分でも分からないのだけど泣けましたぐすん


最初私は、自分が救われたい為に心理を学び

次第にこころが軽くなる喜び、興味深さに更に心理を学び

止まらない知識欲の為に心理を学び

自分がやりたいこととして
『同じ苦しみを経験された方の役に立ちたい』
とカウンセラーをしている


現在、私のあり方、優しさ、共感力を認めて
求めてくれる人たちはいます


1秒でも早く、苦しみから抜けたい思いを持ち
私より長期学習を積んでいる方たちもいる

分かっているつもり

蔑ろにしたつもりはないのだけれど
お会い出来た感謝で接しているつもりだけれど

だけどもっともっともっと

クライアントを尊重して、大切に思いたい
カウンセラーという立場を理解したい


日頃『まずは、自分を精一杯愛すること』に集中、尽力している分
カウンセリングやお話を聞く際にはその愛を
目の前のクライアントに向けてみようかと

それこそが、解決への道なのかなって


襟を正す、といいますか…
決意を新たに、頑張ります





~ひろえと個人面談~
人生を心地よくするお手伝いを致します

ご案内はこちら



~お問い合わせ~
私・家族はもしかして依存症?
らいくみ塾、個人面談ってどんなもの?
ご質問があればLINE@のトークより
お受け致します

友だち追加