”『一人っ子ハラスメント』” | ひろえのキラメキ☆依存症家族

ひろえのキラメキ☆依存症家族

依存症でも笑顔で暮らせる☆これまでと頑張る方向を変えて諦めていた安心や家族円満、幸せを取り戻しましょう


こんにちは ひろえです

今年3月で終了してしまったmikoさんのブログ

どの記事も分かり易くて好きなのだけど、この回は印象的だったなぁ


mikoさんは『お子さん一人の三人家族』

当時の私は『6年同棲してるアラフォー女』


ブログ冒頭の
もし、結婚してなかったらわたしは
『結婚はまだ?』って言葉に
追われてたかもしれない。

好きで同棲を選択していたから
追われる感覚はさほどなかったのだけど
自然と結婚は?って聞かれるし
出先で「奥様」と呼ばれるのはざらで
訂正するのも面倒だけど奥様でいるのも嫌で

「うっとおしいから結婚してしまおうかなぁ」て思う時もあった

mikoさんのブログを読んで
結婚しても、子供が出来ても
子供がいくつになっても、自立しても
この手の悩みは終わらないのだと知った


あー、やっぱり私の問題だし
このまま同棲が心地良いわ~
て、スカッとさせてもらったな爆笑


そして、既婚者には分かってもらえないだろうと思っていたモヤモヤだったから
好きなmikoさんと(私が勝手に)共有出来て
何だか嬉しいというか

年齢とか立場とか先入観なく
人と付き合う時にありたいな、と

勝手に壁つくったり
どうせ分かり合えないと
最初から思うのは損だなーって感じた


こういう気付きが
カウンセリングする側に立つ時にも
支えになってくれたりするし

みんな、ひとりじゃないんだよね



~自分と仲直りするお手伝い~
心屋のカウンセリングは
緩むためのものですウインク
ふにゃふにゃしよう