抜け出せない時は | ひろえのキラメキ☆依存症家族

ひろえのキラメキ☆依存症家族

依存症でも笑顔で暮らせる☆これまでと頑張る方向を変えて諦めていた安心や家族円満、幸せを取り戻しましょう

冷静でいられない出来事…

私の場合、恋人のスリップなのですが、感情がぶあーっと溢れる時ほど『心屋で学んできた事が吹っ飛び、共依存思考に引き込まれるなー』としみじみ思いました。


最初のうちは、湧き出る感情をただ味わいます。溜め込むと腐るのでしっかり。
「悲しいな、苦しいな、不安だな」など。
「うんうん、そっかー」と、聞いてあげる。
自分が自分の一番の味方、ですね。

そのうち、『ずっとこんな苦しい思いするのかな』という未来の不安思考が出てきます。

ここがポイントで、引き込まれると
「こんなに頑張ってきたのに」
「依存症が治れば幸せになれるのに」
「私の何がいけないの」
と、流れていきます。

これらは前提が拗ねてたり、傾いている証拠。
「やっぱり私は」「どうせ私は」とか。

そして外に答えを探しています。他人軸です。
「恋人は本気で治す気あるのかな」
「私のやり方が間違っているのかな」とか。

ここで、改めて揺るぎない『前提』を自分に言い聞かせます。

『今、既に私は素晴らしい』
『全て、上手くいっている』
もう少し具体的に分かり易く言うならば
『病気のままで、幸せになっていい』

今、どんなに辛くても、順調なのです。
やってきた事、周囲の人達、環境、条件悪く見える事、実はそれでオッケーなのです。

今は分からなくても、そうだと信じる。
そうすると、その答えが見えてくる。


目の前の問題は、苦しむ為のものではなく、
自分が、自分らしく生きていられてない事を
教える為に現れただけのものです。


自分の人生の舵取りを、自分に戻す。
きっと、出来ます。


~自分と仲直りするお手伝い~