恥をかいてもいー | ひろえのキラメキ☆依存症家族

ひろえのキラメキ☆依存症家族

依存症でも笑顔で暮らせる☆これまでと頑張る方向を変えて諦めていた安心や家族円満、幸せを取り戻しましょう

今日は毎年恒例ワイン輸入会社のワインツアーに行ってきました赤ワイン

栃木県の石切場を天然ワインセラーとして使用しており、輸入したワインはそこで保管されています。
朝から貸切バスでワインを飲みながら石切場まで行き、そこでもワインを頂く何とも贅沢でパワフルなツアー。

参加者は主に取引先の飲食店オーナーやレストラン顧客です。

ソムリエ時代はソムリエ協会の顧問だと名乗られたら、話は聞きっぱなしだった。
お金持ちのワイン通は、私の何十倍もワインを飲んで知識がある方もいる。下手な事言えないな、と会話は遠慮がちになってしまっていた。

転職しているという事もあるが、心屋イズムが浸透してきている今の私には、そんな会話出来なかった。

言いたい事言う、媚びない、謙遜しない、
納得いかなければ食い下がる、愛想笑いしない、面倒になれば乗らない。

やってみたら、みんな優しくこちらを立ててくれたり、受け止めてくれた。怒られない。

ワインに関わる人達が苦手だったり、ソムリエの仕事が好きになれなかったのは、自分のせいだったんだと、改めて分かった。

言いたい事も言えず、自信が持てないだけだった自分を見せつけられるから辛かったんだね。

それは、尊重ではなく卑怯だよ。
頑張っていた頃の自分が窮屈で仕方ない。

ま、それも私。ガチガチな私も素晴らしい。


年に数回しかワイン飲まない癖に、堂々と浅い意見を述べる私、素晴らしい~