自分の声、聞いて | ひろえのキラメキ☆依存症家族

ひろえのキラメキ☆依存症家族

依存症でも笑顔で暮らせる☆これまでと頑張る方向を変えて諦めていた安心や家族円満、幸せを取り戻しましょう

例えば、お寿司を食べるとする。

一万円の特選握りか、
1980円のお得な握りセットか。

色々な事情があるのは今回横に置いて。
もし、一万円の特選握りに惹かれているのなら
私は最近、こう感じるのです。

私は、私に、
一万円の特選握りを食べる事を許可するのか、
食べさせてあげたいと思うのか。

1980円のお得な握りセットを許可するのか、
食べさせてあげたいと思うのか。


可能・不可能は今回横に置いて。
お財布からお金を出すのは私。(ご馳走されてもいいけど、その選択も含めて)
自分を大切にする、の第一歩だと思うのです。

「今月厳しいのだから我慢しなくちゃ」
「味の違いなんて分かるの?お腹に入れば同じ」
「贅沢するほど、毎日頑張ってるの?」

選択という名の我慢、抑えつけ、本音の聞き流し。

日常に隠れるこんな小さな「本音のごまかし」を繰り返していたら、本当の自分を知るはずも無く。

お金以外にも、本音を選択したらからかわれる、馬鹿にされる、嫌われる事もあるでしょう。

自分の心を信じて、損する覚悟。
これを乗り越えて、自分と仲直りが出来ます。

例えば私は、ギャンブル依存の恋人と別れない選択、借金してらいくみさんの講座、マスターコースの受講を選択。
借金は減らないけど、不安が完全に消えた訳ではないけど、勇気を出して自分にやらせてあげたこれらは、重要なターニングポイントになりました。

なかなか前進が感じられない時、
小さな事からで良いから、本当はしたい事、
食べたい物、会いたい人、言いたい事、
ひとつずつ、お願い事を叶えてみるといいかもしれません。



実は恋人より体重が重いです。。