6月に講談社から出る笑い文字の本、
今日は1人自宅で 選定作業大詰め中です。


本は、作ると決まってから、
いくつもいくつもの段階があります。


たくさんの人に出会います。
出会ってない方にもたくさんお世話になっています。

編集者、ライターさん、

そして笑い文字を書いてくれる講師、

写真家の方…



この間丸善日本橋店では、
印刷会社の方にお会いしました。

本の紙質や色や、
デザイナーの方にもお世話になります。

色校正も何度もする。

わたしは紙にうるさいんです(笑)

本を売るとなったら、
今度は営業の方が動き始めます。
これは 『あなたは大事な人』(かんき出版)
1日でサインした本。



書店員さんが販売してくれます。




みんなが
見るのは ここから先かな。

わたしも そうだった。



出版は
たくさんの方の共同作業です。


そうやってできた本は、
なんとしてでも
世にちゃんと出してあげたい。

そう思うんです。

そして私、
きっと連休はこの仕上げで潰れるんだろうなぁ…。