虹サンキャッチャーを作りながら
心地のよい
ワクワクする時間を過ごしませんか?

札幌  虹*花- nijihana-    村尾  ひろえ です!
 
 


私が知らないうちに
できていることってなんだろう。
私にはどんな強みがあるの?


客観的に物事を見ることが苦手な私。


今年は自分のことをもっと知って、
仕事の進め方を考えたり、
私がやるべきことをやっていきたい。

そんな風に考えています。



そこで
ずっと気になっていた、
強み発掘を受けてきました。


同学年で、ご自身は
『核心を突く強み』を持たれている



私の強みはズバリ!

◯しずかちゃんの強み
◯山登りの強み
◯単調の強み




…なんのことやら、ですよね  笑
しずかちゃんって!!笑


でも、納得。
私、子どもの頃から"しずかちゃん"たったんです 笑


そして、目的があった方が楽しめる
と聞いて驚きましたが、
昔からの傾向を見るとこれも納得!!

目的があると、
黙々と出来ている。


自分で自分のこと、
わかってないなぁ。


目から鱗だったり、
私の隠してるはずの核心を突かれて、
驚くばかりでした。


{4A01C1B5-FCA2-47F5-9C9C-1F0B74FC9A88}


終わってから、色々考えていました。



最近、

やりたいことをして、
やりたくないことはしない。
無理をしない。

という言葉をよく聞くので、
意識しています。




でも
やりたいことばっかりやる
=嫌なことはさぼる、だらける

みたいなイメージが私にあって 笑
(そういう事が大切な人もいるかもしれないけれど)


無意識に、頑張っていたことが多かったからかな。



でも、考える程モヤモヤしたり、
余計に気力が無くなることもあり、




やりたいことをやるってどういうこと?
私のやりたくないことは何?
そもそも私には何が出来るの??

と迷走していたんです。





自分のことばかり考えていたら、
思いやりも何もない人間になっちゃう…
みたいな。





でも、星野さんと話していて
感じたことがあって。




実際の私の話ですが、
例えば電車で近くに少し年配の方が立っていて、
「席を代わろうかな」
と思ったけれど

・でも隣に子どもがいるし…
・断られたら恥ずかしいし…
・まわりにご家族もいるみたいだし…

と躊躇して、変われなかったんです。
モヤモヤ…

しばらくして別の席が空いたので、
その方は座っていたのでホッとしたのですが、


よくよく思い返せば
その時、私の1番の気持ちは

「席を代わろうかな」

でした。

その後にいろんな躊躇が出てきて、
考えすぎるとそっちが自分の気持ちだと思い込んでしまうけれど、


きっと
「席を代わろうかな」を実行する

=私のやりたいことをやる





瞬時に出てくる心の声はきっと、
今、『在りたいわたし』そのままの声。



そうだ。

やりたいことをやる   ということは、

在りたい私になる  

という事。


わたし自身の解釈で、
伝わりにくいかもしれないけれど。



疲れたら休むし、
家事も後回しにしたくなる日は
それをしてもいい。

でも、家族のためにこれはしたいと思えば、
動けばいいし、
掃除したくなる稀な日があれば、すればいい  笑


ぐうたらだけが、私の感じることじゃない!
そんなことがわかっただけで、
スッキリ!!





心の在るままでいたい。


直感を大切にする。
心が感じたことに正直になる。



これからもっと、
そんな風に在りたいです。



強み発掘、受けてよかった
自分のことを知るって面白いですね。



最後までお付き合いくださり、
ありがとうございました



虹*花   

 
 オーダーメイドで作るサンキャッチャー



色とりどりの毎日。
虹そんな なないろの日々に
笑顔の花が咲きますように花
 虹*花-nijihana- 
村尾 ひろえ