2024/01/29 賑やかだった舞鶴東港 | でんでんのぼやき

でんでんのぼやき

HIRODENDENの怪レいブログ

この日は清々しい晴れ間が広がる気持ちのいい天気。

 

平日ではありますが、仕事は休みだったので舞鶴東港へお散歩!

 

さて今日はなにがいるかな~~

 

 

 

 

ん!?!?

 

なんで君おるん。。。

 

新日本海フェリー舞鶴航路の「あかしあ」さん、まさかの舞鶴停泊中。。。

 

普通なら新潟沖くらいを航行中でしょこの時間……。(現在PM2時)

 

今日はお休みの日なのかな?

 

僕と一緒やねぇ~~~~~~~~チュー

 

ちゃっかり艦橋下の窓が封鎖されていて、完全な冬装備になっております。

 

冬の日本海の航海は、荒波で窓ガラスが割れてしまうんだそうです。。。(クルーさん談)

 

だいぶゴツいはずですが、それでも割れてしまうなんて、自然の力は恐ろしい。

 

 

そして反対側を向けば、なんと姉妹船の「はまなす」もいるじゃないか!

 

こちらはメンテ中??

 

いつもは休む間もなく夜通しの航海。

 

定期的な点検整備も大事ですね。

 

それはそうと、舞鶴航路の船は舞鶴のドッグで整備するんですね。

 

新日本海フェリーの拠点は北海道だし、向こうで整備してるもんだと思ってました…。

 

「あかしあ」はお休み、「はまなす」はドッグ入りと、この日の舞鶴航路は完全休止状態。

 

これもこれで珍しい……?

 

 

北吸桟橋のほうに視線を移すと、なにやら自衛艦がうろうろ。

 

151ということは「あさぎり」ですね。

 

よくよく見たら艦橋に「災害派遣行動中」の横断幕。

 

石川県から帰ってきたようです。

 

災害派遣任務お疲れさまでした……。

 

元日に発生した能登半島地震の災害派遣では、舞鶴の船も多く駆けつけているそうで。

 

自分が住む町の自衛隊さんが被災地支援を頑張ってくれているのは頼もしいです。

 

 

ふとAISを見てみると、なんともう1隻、災害派遣から帰ってきているではないか。

 

「ひうち」はもとより、多用途支援艦自体まだまともに撮れてないし、これは回収したい!

 

急いで場所を移動して、舞鶴港の入り口付近へ。

 

ここなら順光で入港を撮れます~~~

 

 

うっひょ~~~~~~~~~~~~!!!

 

日が傾いてイイ感じの光線で撮れました!!!

 

動いてる自衛艦はやっぱりええですなぁ~~~

 

「あさぎり」にあった横断幕の掲出が省略されているのが少~し残念だけれども。

 

撮れただけヨシですね!!

 

足取り軽く帰宅できました~~

 

(終)