2024/01/22 被写体に、乗る | でんでんのぼやき

でんでんのぼやき

HIRODENDENの怪レいブログ

この日は月曜日。

 

世間的には憂鬱な日ですが、僕はたまたまお休みでした。

 

月曜日と言えば、イオンシネマが安い日!

 

…まぁ、最近知ったんですけど(笑)

 

イオンシネマ自体馴染みは無かったんですが、舞鶴に来てから身近な存在になりました。

 

大型劇場といったら京都市内まで出なきゃいけない、不便な立地舞鶴… ゲフンゲフン

 

山口に居た頃はもっぱらMOVIXだったしなぁ…。

 

防府まで出てイオンシネマ行くより、車で20分圏内のMOVIXのほうが便利でしたわ。ハハハ。

 

イオンシネマでは毎週月曜日は1,100円で映画が見れるそうですね。

 

金欠社会人にとってはありがたいお話。

 

見たい映画もあることだし、さっそく京都行きを決定!

 

 

 

……とはいえ。

 

映画を見るためだけに京都市内とを往復するのもなんか勿体ない。

 

思案した結果、鉄博の"アレ"を思い出しました。

 

そう、蒸気機関車が出てくる"アレ"の企画展……。

 

企画展自体は2月までだそうですが、行けるうちに行った方が後々慌てずに済むしねグラサン

 

そうと決まれば、何かと勝手がいい電車で突撃じゃ~~~

 

駐車場代も浮くし~~~~~ ←これが最大の目的(爆)

 

 

 

朝7時過ぎ。最寄り駅 西舞鶴駅。

 

乗り込む列車は…。

 

 

被写体。

 

言わずもがな平日の舞鶴線恒例、113系4連充当の324M。

 

休日こそ223系ですが、平日は学生需要に応えて113系4連が充てられます。

 

沿線で撮りたい気もするけども!! 

 

今日は乗り鉄魂が抜ける

 

通学の学生たちに紛れていざ出発!

 

この列車で山陰線の接続駅、綾部駅へ。

 

 

 

でもね。

 

実は、この列車の10分後続の列車でも十分京都方面に乗り換えできるんです。

 

あえてこの列車にしたのには訳がありまして…。

 

その訳というのは。

 

 

連結面の記録!

 

ただ乗るだけなんてもったいない!!の精神。

 

普段外から撮ってばっかりだし、せっかく列車に乗るなら回収したいなと口笛

 

「結局撮るんかい」ってツッコまれそうですが、キニシナイキニシナイ。。。

 

走行中の躍動感を出したくて、シャッタースピードは抑え気味でカメラ

 

舞鶴線はジャンピングトレインなのでかなり苦労しました(笑)

 

写真がブレるんじゃぁぁ~~~~

 

貫通扉と貫通幌があるのに、車内からの通り抜けが省略されてるのは興味深いですね。

 

 

ついでに前面幕の対照表も回収。

 

非ワンマンとワンマンでそれぞれ用意されてますね。

 

京都幕とか天橋立幕もありますけど…。

 

使うの?(笑)

 

出してるところは見てみたいかもしれない……

 

 

 

綾部からは223系に乗り換えて、ひたすら山陰線を南下。

 

途中園部でも乗り換えました。

 

 

もうここまで来たら市内はすぐそこですね。

 

亀岡を過ぎたあたりから満員列車になりました。

 

そして舞鶴を出て2時間半程度。

 

 

鉄博の最寄り、梅小路京都n… 駅、到着!!!

 

駅名長すぎるんじゃボケェイ!!!!!

 

梅小路駅でええじゃないの。

 

最近の駅はひたすら長いし、横文字入るし、わけわからん。

 

 

駅から出たらすぐそこが梅小路公園。

 

そして博物館もすぐそこです~~~!

 

 

とうちゃ~く!!!

 

さすが平日とあって入口もガラガラ。

 

ストレスフリーで館内を散策できそうです。

 

入館券を買って、いざ999号のもとへ!!

 

 

(続)