鎧港の鯉のぼり | でんでんのぼやき

でんでんのぼやき

HIRODENDENの怪レいブログ

毎年5月の恒例といえば、そう「鯉のぼり」。

 

北近畿でもGW期間中だけ見ることができる鯉のぼりがあります。

 

舞鶴に引っ越してきて距離的にも行きやすくなったので、ちょっと覗いてみました。

 

向かった先は、香美町にある山陰本線の無人駅「鎧駅」!

 

ここは通年で綺麗な港町を見下ろすことができる絶景スポットとして有名ですね。

 

しかし、GW期間中はさらに魅力アップするのです~~

 

 

眼下にかかるのは特大鯉のぼり!!

 

港にまたがるように、たくさんの鯉のぼりが泳ぎます!

 

 

……訪問した日は風が弱く、"天日干し"状態でした汗

 

 

 

駅から集落に下りると至近距離で迫力を感じることができます!

 

 

いくつも連なる鯉のぼりは、泳いでなくても圧巻!(笑)

 

写真一枚で手軽に迫力ある鯉のぼりを表現できるのも珍しいんじゃないでしょうか?

 

風がある日はもっと綺麗なんでしょうね~

 

 

川にかかる鯉のぼりは定番ですが、港にかかる鯉のぼりは鎧名物。

 

鯉のぼりの下は完全に海です。

 

たま~に魚も見えますよ。

 

自然豊かだと心も落ち着きますね。

 

 

対岸の山からの眺望は、漁船バックの鯉のぼり。

 

舟屋もいい雰囲気ですね。

 

撮る人によっていろんな表現ができる素敵な街です。

 

 

港の入り口には、こちらも映える堤防が。

 

知る人ぞ知る? 釣り場なんでしょうか。

 

皆さんフィッシングを楽しまれてます(笑)

 

なにが釣れるのかな…

 

夕方になると空の色もイイ感じで、エモい鯉のぼりが撮れました。

 

時間によって鎧の港町のいろんな表情を見ることができます。

 

 

最後に鯉のぼりを俯瞰。

 

透き通った海が本当に綺麗ですね!

 

海に映る鯉のぼりもいい味が出てます。

 

GW期間中の数日限定の風景なのが勿体ない…。

 

 

 

今度鎧の港に鯉のぼりがかかるのは1年後ですが、もう既に楽しみです(笑)

 

次は山陰線の列車と絡めて撮りたいなぁと…。

 

実は今回も狙ってたんですけどネ。

 

っていうか、「列車×鯉のぼり」を回収するのが目的だったと言っても過言ではない…。

 

今回は列車が遅れて太陽ログアウト……でした。

 

構図も決めてたのに残念!!!

 

 

 

皆さんも来年ぜひ行ってみてください~~

 

 

(↑20分も遅れてきた当該列車泣くうさぎ