夜中1時間おきに目が覚め👀


ちゃんとに起きたのは5:30am🕠


今は大晴天☀️なのに


予報では雨☔

今回の2人へのお土産は


イギリスからクッキー2種類と


関西限定のポテチ。

朝ごはんはホテルのお部屋で


おにぎりと🍙

スイカ大好き❤🍉

友人Mが


車で迎えに来てくれて🚗


その後、Kを拾った。


Kとは去年の12月ぶり。


東京と北海道、国内同士に住むKとMよりも


ロンドンの私と東京のKの方が


不思議だけど会う頻度が高い。


今日はまず最初に神社に行った⛩️

今年に入り、


駐禁チケを切られ


スピード違反チケを切られ


友人を亡くし


猫が怪我をし…


1度御参りをしておこうかと。


おみくじを引いたら小吉。

読んだら、


これでも "小吉"なの!?!?!?

というくらい


良い事は1つも書かれておらず。。。タラー


なので、神社の木に


結いてきた。


大怪我をした猫にも


御守りをゲットした。


一直線に真っ直ぐ


海へと続く景色は最高👌

御参りを済ませてからランチ。


有名なラーメン屋さん🍜

札幌にある有名な"すみれ" 🍜の


お弟子さんが独立して


小樽で "みかん" を始めたらしい。

塩ラーメン派だけど


北海道なので


味噌ラーメンにトライ。


(お店のスタッフからも一推しだったし)


40分ほど並んだ後


やっと中へ。

味噌と言うよりも


豚骨に近くて濃厚。


でもラーメンや具が減り


スープだけになってくると


やっぱ味噌味。

美味しかったし


お腹もいっぱいになって


お店を出て


お隣にある


南樽市場を覗いた。


母に北海道産の


かりんとうをゲット。

小雨がパラパラ降ってきて


場所移動。


どーゆー流れでか

水族館へ行く事に🦭🐟🐠🐡

動く巨大なタコ🐙の足の吸盤を見て


「なんか美味しそうじゃない?


発言をした私の横で

小学生達グループが


「この魚🐟食べれるかなぁ❓美味しそう❗️」


KとMに


「頭の発想が小学生レベルだな」


鼻で笑われてしまった💦しょぼん。。。


日本海ギリギリまで水族館🦭

途中土砂降り☔️にあいながらも


楽しんで童心にかえった


3時間だった。


つづく