昨夜は1am過ぎに寝て💤
3am過ぎに起床🕒
朝ごはんは
又々パックのまんまで
ごめんなさいの納豆と
即席ワカメスープ🥣
スープは適当に目分量で
すりごま ➕ ワカメ ➕ 塩胡椒 ➕
鶏がらスープ ➕ 七味唐辛子🌶️
を入れてお湯を注ぐだけ。
(お醤油を数滴たらしても良いかも)
午前中、母と娘と
(今日は仕事がお休みの) 妹と
4人でデパートに行った。
娘の買い物リストに付き合って
ユニクロ、無印、LOFTへ。
北海道( に行く) は寒いらしいので、
私もユニクロで
長袖を1枚購入した。
実はユニクロ商品って
1枚も持っていないので、
初買い物かも。
スタバでお茶休憩をしてから
娘のリクエストで
ランチはカレーライス🍛
スパイシーカレー Sサイズ。
4人みんなバラバラメニュー🍛
伊丹空港に移動した。
3人に見送られて👋👋👋
人生初の北海道へ✈️
未だ時差ぼけの為
機内では爆睡💤
あっという間に
新千歳空港に到着した🛬
寒いか…⁉️
うーーーん、空港に着いた時点では
まだなんとも言えない。
JR快速エアポートに乗って
終点の小樽まで移動した🚃
1時間少しあったので、
車内でもまた爆睡タイム💤
途中どこだかで目を開けたら👀
海の真横を走っていたらしい。
海の真横を電車で走るのは
初めてかも。
凄く綺麗なんだけど
ちょっと怖かった。
友人Mが駅で待っていてくれた。
プラットホームに降りたつと
関西よりも風が冷たい。
駅前は想像していたよりも
普通に都会で
ドンキの看板も見えた。
あとから夜な夜な
ドンキに行こうと思ったら
9pmに閉まるとMに言われ
24時間じゃないんですね。
ドンキの下に
長崎屋がある、と言われ
「長崎屋って何❓」「スーパーだよ」「うちの近所はライフとOKスーパーしかない」「OKスーパーって無いかも」
いつもこんな調子で
会話がスタート。
あ、それから
都市銀行が小樽には無くて
「この辺りは北海道信託銀行とかしかない」
というのも初めて知った。
さて、明日
別の友人Kが合流する前に
今夜は魚介類を食べておこうと
(Kが魚介類アレルギー)
イタリアンに入った。
1杯目はやはりサッポロ・クラシックで🍺
魚系のメニューをメインに選んだ。
数の子のチーズ和え
レバーペースト
甘エビの唐揚げ🦐
エビのアヒージョ🦐
牡蠣のスパゲッティ🦪🍝
アボカドサラダ🥗🥑
そしてMは赤ワイン3杯🍷🍷🍷
私は白ワイン3杯。
どれも美味しかった。
数の子なんて
お正月以外で
食べる事が無くて…
数の子って1年中
食べれる食材なんですね
(日本に住まない常識無い人発言)
新鮮な雲丹が美味しいから
「車で1時間位だけど明日食べに行く❓」
という流れになり
「一応Kのアレルギー確認しておこうか」で
あっさりボツに。
Mに会ったのは
一昨年5月の東京ドームが最後。
Mは普段は介護施設で働いていて
高校の同級生でもあり
一時期同じ旅行会社でも働いた。
明日合流するKは
昔ロンドンの駐在員で
今回東京からやってくる。
3人での合流地点が
大阪だったり東京だったりで
今回の小樽は初めての試み。
明日の予定を一通り考えてから
お店を後にした。
コンビニに寄ってから
ホテルに戻った。
お風呂に入って
今日はおしまい。


















