昨夜は1am過ぎに寝て💤


3am過ぎに起床🕒


朝ごはんは


又々パックのまんまで


ごめんなさいの納豆と


即席ワカメスープ🥣

スープは適当に目分量で


すりごま ➕ ワカメ ➕ 塩胡椒 ➕


鶏がらスープ ➕ 七味唐辛子🌶️


を入れてお湯を注ぐだけ。


(お醤油を数滴たらしても良いかも)


午前中、母と娘と


(今日は仕事がお休みの) 妹と


4人でデパートに行った。


娘の買い物リストに付き合って


ユニクロ、無印、LOFTへ。


北海道( に行く) は寒いらしいので、


私もユニクロで


長袖を1枚購入した。


実はユニクロ商品って


1枚も持っていないので、


初買い物かも。


スタバでお茶休憩をしてから


娘のリクエストで


ランチはカレーライス🍛


スパイシーカレー Sサイズ。

4人みんなバラバラメニュー🍛

ランチ後に


伊丹空港に移動した。


3人に見送られて👋👋👋

人生初の北海道へ✈️


未だ時差ぼけの為


機内では爆睡💤


あっという間に


新千歳空港に到着した🛬


寒いか…⁉️


うーーーん、空港に着いた時点では


まだなんとも言えない。


JR快速エアポートに乗って


終点の小樽まで移動した🚃


1時間少しあったので、


車内でもまた爆睡タイム💤


途中どこだかで目を開けたら👀


海の真横を走っていたらしい。


海の真横を電車で走るのは


初めてかも。


凄く綺麗なんだけど


ちょっと怖かった。

友人Mが駅で待っていてくれた。

プラットホームに降りたつと

関西よりも風が冷たい。


駅前は想像していたよりも


普通に都会で


ドンキの看板も見えた。


あとから夜な夜な


ドンキに行こうと思ったら


9pmに閉まるとMに言われ


24時間じゃないんですね。


ドンキの下に


長崎屋がある、と言われ


「長崎屋って何❓」「スーパーだよ」「うちの近所はライフとOKスーパーしかない」「OKスーパーって無いかも」


いつもこんな調子で


会話がスタート。


あ、それから


都市銀行が小樽には無くて


「この辺りは北海道信託銀行とかしかない」


というのも初めて知った。


さて、明日


別の友人Kが合流する前に


今夜は魚介類を食べておこうと


(Kが魚介類アレルギー)


イタリアンに入った。

1杯目はやはりサッポロ・クラシックで🍺


魚系のメニューをメインに選んだ。

数の子のチーズ和え

レバーペースト

甘エビの唐揚げ🦐

エビのアヒージョ🦐

牡蠣のスパゲッティ🦪🍝

アボカドサラダ🥗🥑


そしてMは赤ワイン3杯🍷🍷🍷


私は白ワイン3杯。


どれも美味しかった。


数の子なんて


お正月以外で


食べる事が無くて…


数の子って1年中


食べれる食材なんですね!?(日本に住まない常識無い人発言)


新鮮な雲丹が美味しいから


「車で1時間位だけど明日食べに行く❓」


という流れになり


「一応Kのアレルギー確認しておこうか」で

あっさりボツに。


Mに会ったのは


一昨年5月の東京ドームが最後。



Mは普段は介護施設で働いていて


高校の同級生でもあり


一時期同じ旅行会社でも働いた。


明日合流するKは


昔ロンドンの駐在員で


今回東京からやってくる。


3人での合流地点が


大阪だったり東京だったりで


今回の小樽は初めての試み。


明日の予定を一通り考えてから


お店を後にした。


コンビニに寄ってから


ホテルに戻った。


お風呂に入って


今日はおしまい。