仕事場に、イブがお誕生日の板前君が居る。


毎年お店は、イブのランチ営業迄で(今年は、25〜28日がクリスマス休みです)


夕方からは、恒例のスタッフクリスマスパーティーがあるんだけど、


ついでに、彼のお誕生日も一緒に祝うのが恒例に。


しかも、彼のお誕生日ケーキを買うのは私、も、いつの間にか恒例に。


ところが今年は、


「ヒロッピが毎年当たり前の様にケーキを飼うのはおかしい❗️」


と言い出したスタッフ大人女子がいて、


それならスタッフの大人組でお金を出し合って


ケーキを買いましょう、と話しがまとまった。👏👏👏


「さて、何のケーキにする❓」


なかなか決まらない。


「ならさ〜、小さなケーキを何種類か買って試食会をして、その中から美味しかったのを投票して決めて、大きなホールケーキを注文しない❓」


話しはまとまり、代表の子がケーキを買ってきた。


仕事の合間の3時のオヤツの時間に試食会を決行した。

「洋梨のケーキを買いたかったのに、売り切れてた」らしい。


「チョコ系も買わなかったし、なんか似たり寄ったりの4つになっちゃった💦」


1つのケーキを4等分に切った。


試食会参加者は大人組の4人。


「全種類食べて、最後に一斉に1番美味しかったのを、1.2.3で指さそ〜。引き分けだったら、又考える」


12時時計回りから、レアチーズケーキ右矢印ピスタチオケーキ右矢印ベリームースケーキ右矢印マンゴムースケーキ。


4人中私を含む3人は、立て続けにパクパク食べ、


板前さん1人だけは、ケーキ毎にお水を飲んでお口直しをし、


しっかり味見をしていた。


私達3人は、4種類の味が口の中でごっちゃになった感が。


個人的には、マンゴムースとレアチーズは似ていて、


マンゴの味がするか、しないかの違い。


ベリー系は、私あまり得意じゃ無いので(酸っぱい)


最初から私の選抜からは除外。


期待していなかったのに、ピスタチオがクリーミーで、大人のケーキの味がした。


ただ、大人のピスタチオを、10代、20代のスタッフが好きかどうかは不明。


「みんな、決まった❓1.2.3で1つだけ好きなケーキを指さすんだからね。せーのー、1.2.3‼️」


私はピスタチオを。板前さんはレアチーズを。あとの2人はベリーを。


「じゃあ、ベリーに2票だからベリーに決まりね❗️」


こうして、呆気なく優勝はベリーに決まった。


夜、スタッフラインが回ってきた。


『ベリーのホールサイズケーキは中サイズしか無く、追加で、小サイズのピスタチオもオーダーしました』


やった〜ラブラブラブラブラブ


イブの夜が楽しみだわ照れ照れ照れ照れ照れ


大人女子スタッフは12月末で、


私は1月末で、お店を辞めるので、


私達にとっては最後のスタッフクリスマスパーティーになります。えーんえーんえーんえーんえーん