ウチのチビ…と言っても、5月に16歳になりましたが、
とにかく私にとっては、3人娘の中の1番チビ。
そのチビが、今日からアルバイトを始めた。
バイト先は…私のパート先![]()
![]()
![]()
…って言うと、よく周りから
「よく親子で一緒に働けるね。ウチなんか絶対に先ず子供が嫌がる」
って言われるんだけど…
実は以前にも、ウチの次女もやはり同じこのお店(お寿司屋さん🍣)で
私と一緒に働いていた。2年間。![]()
![]()
![]()
ウチの子供達は、あれこれ言うけれど、
結局は、あまり気にしていない様子。
で、今朝は一緒に出勤した。
自宅から仕事場へ歩きながら、スタッフの名前を教え
「ママは長く働いているし年上だから、○○君、て呼んじゃうけど、30代、40代の目上なんだから○○さん、てちゃんと呼びなさいよ」
「初日なんだから ちゃんと挨拶して、宜しくお願いします忘れないで」
「帰りには、お疲れ様でした、だよ。うちのお店は日本人社会だからね」
とか、結構口煩く言っておいた。
マニキュア駄目❌だし、髪は結かなきゃだし、
チビは不満だったけれど、お金を貰うのだから仕方ない。
昨夜のうちにマニキュアは落とし💅今朝は髪を結いた。
周りではまだアルバイトしている子は居ないけれど、
早いうちから、しっかりとお金の大切さや価値、自立心、自活能力を身につけるのは良いと思うので、
次女も16歳になる少し手前から、アルバイトをしていた。
それまでは直ぐに「○○を買いたいから、お金頂戴」と簡単に言ってきていたのが、
自分が稼いだお金で自由に物が買える事、
そのお金を稼ぐ為には、それに見合う仕事をしなきゃいけない事、
などを体験して分かったので、とても良かったと思う。
「ママはいつか先に死んじゃうから、その時に親を頼ってばかりじゃ困るでしょ。だから、困らない様に自立するんだよ。」
初日のチビ。職場の仕事着は黒のTシャツ👚
開店前の1時間は掃除や準備。
2つのトイレ掃除🪠、床をはいてモップがけ、テーブルを拭き、洗い物をし、在庫補充をする。
家では、たまーに自分の部屋の掃除機かけしかしないので、
見ていると、WC掃除、モップがけ…全てにおいて非常に手付きが怪しい💦
それを、あれこれ指摘すると(身内だから、どうしても厳しくなる💦)
「まあまあ初めてなんだから、ゆっくり何回も教えなきゃ」と社員君。甘いな。。。
チビは今日は3時間半働いた。
勿論オーダーをとったり、支払い等は無理だから、
ランチメニューのオーダーが来たら、サラダ、お味噌汁、ご飯のセットを作る事、
店内飲食のお客様に食事を運ぶ事、
飲食後のテーブルの後片付け、
洗い物、拭きもの、くらいだったけれど、
相当疲れたらしい。そりゃそうよね、初日だし緊張もしているし。
やたら私の隣にやってきて、耳元で
「足が痛い〜座っていい?」(お会計の場所に椅子が1つあるのです)
と囁いて、その度に私に
「だめーー」と言われていた🤣🤣🤣
実は、私、仕事が暇な時はそこに座るんですけどね💦
でも、今日はチビに駄目と言った手前、自分が座るわけにはいかない。。。💧
これからチビとシフトが被る時は、こりゃ私も立ちっ放しだわね💦
3時間半頑張ったご褒美に、今日の賄いはチビのリクエストで ちらし寿司だった。
お疲れ様でした。
次回は、木曜日のランチタイムが一緒のシフト、また頑張ろう❗️
