利尻、礼文観光 ① | 備忘ログ(´・ω・`)

備忘ログ(´・ω・`)

備忘録、思いで保管箱です(*´꒳`*)

お久しぶりです。備忘録更新しに来ました爆笑


大袈裟だと笑われるかもですが、死ぬ前に一度は訪れてみたいと思ってた念願の北海道の利尻、礼文島。先日、いつものボッチで行ってきました。

目的は花の浮島と呼ばれる礼文島の、珍しい花々です。


行く時期(時期によって花の最盛期が違う)、

交通手段(いつものレンタカーだと島に渡るフェリー代がまあまあいいお値段で😅。グループとかで割勘ならいいかもですが、いつものボッチなので笑い泣き、それか、都市間バスか飛行機を乗り継ぎ、車無しで島に上陸した場合だと、島での移動手段や移動にかかる時間、フェリーの時刻表との兼ね合いがー)など、2泊3日、余裕の無い日程だとなかなか厳しそうだし、旅費も札束

色々調べて、計算して、悩んでチュー


結果、旅行会社のツアーを利用するのが、一番リーズナブルかつ安心なのかな🤔となり、

また、某旅行会社のツアーには、関東発、関西発、札幌発があり、

関西発は出発が地元に近い神戸空港でいいな、と思ったんですが、

関西、関東発が飛行機を乗り継いで稚内まで行き、フェリー乗船に対し、

札幌発はバスでオロロンラインを北上、稚内まで行きフェリー乗船なんですね。


オロロンラインは、いつか自分で運転して走ってみたいと前から思ってたし、

大好きな北海道を、憧れの道民様と一緒に旅行って、なんか嬉しいじゃない⁉️おねがいおねがいおねがい


しかも一番リーズナブル。一番リーズナブルとはいえ、私にとっては大きな出費ですが、

コロナ禍でワクチンを打っていないとツアーにも参加出来ない時期があったし、今年還暦、定年を迎える事もあり、今行っとかないと、もう利尻、礼文に行く機会が無い気がして、

2月1日、ツアー参加募集開始と共に、札幌発2泊3日利尻、礼文島ツアーにポチっと参加表明をしました。