武産合氣道 大和/宮城野合氣修練道場 稽古日誌 -60ページ目

武産合氣道 大和/宮城野合氣修練道場 稽古日誌

「神奈川県大和市」及び「仙台市宮城野区」にて岩間スタイル合気道を稽古する「大和/宮城野合氣修練道場」道場長鈴木博之のブログ。IT関連、自動車整備、資格試験、震災関連など、様々な情報を提供しています。

戦国時代に中国地方のほぼ全域を支配した名将,毛利元就がいまわの際,枕頭に三人の息子,隆元,元春,隆景を呼び寄せた際のエピソードである。


あらかじめ用意しておいた三本の矢のうち,一本を隆元に渡すとこう言った。「その一本の矢を折ってみよ。」


隆元は難なくこれを折った。


続いて元就は言った。「では三本まとめて折ってみよ。」


隆元はこう言った。「父上,一本足りませぬ。」


「・・・不覚」


こういい残して,元就は75年の生涯を閉じたという。

最近FMでやたらと平原綾香さんの歌声を耳にするな~と思っていたら,オーシャンズという映画のテーマソングを歌っているらしい。


オーシャンズ観ました。


すごい映像でした。


どうやって撮ったの?と言いたくなるような映像の連続。


隣の部屋では「アバター」という3Dがウリの映画を上映中。

そっちも面白そうですね。


エクボがある人のアバターを作ったら,

やっぱりアバターにもエクボとなるんでしょうか?


ハンパない


変な日本語だな・・・。


使う気にならん。

勉強中に,息子が派手な音を立てておなら。


ちょうど私が側にいた時だったので,


「父親に屁を浴びせかけるとは何事か!」


と突っ込むと,


「すいません,音が小さかったですか?」


と切り返し。


「音の問題じゃねぇ!」


とさらに突っ込むと


「すいません,匂いがなかったですか?

 今度修行しておきます。」


流石に突っ込む気力が・・・。

「バードビュー」とは,「鳥の視点」という意味。


どうしても視野が狭くなりがちなので,鳥のように上空から眺めなさい,

枝葉にとらわれず,物事全体を俯瞰しなさいという意味。


鳥瞰図とも言いますね。


さてここで問題。


武産合氣道 大和合氣修練道場 & 宮城野稽古会 稽古日誌


大小2つの円の両方,及び直線に接する円(楕円は不可)がいくつあるかを問う問題。


2つの円と直線の,すべてに接する円でないとダメです。


さてさて,全部でいくつでしょうか?

共通鍵暗号方式の代表DES(デス),

公開鍵暗号方式の代表RSA(アールエスエー)。


どっちがどっちだか,憶えにくい。

なのでゴロ合わせを考えて,受講生に教えたことがある。


「DES(デス)は共通鍵暗号方式デス!」


おおーっと声が上がった。

メモする受講生。


でも何人かは気づいた。


「DES(デス)は公開鍵暗号方式デス!

 って憶えちゃうかも知れないじゃないですか!?」


すばやく切り返す私。


「そのと~りデス」


「わははは」


こんな下らないやり取りが,最近妙に懐かしい・・・。

織田がつき


羽柴がこねし


天下餅


座れしままに


食うは激安

ホワイトデー

サンジョルディの日

恵方巻き


いずれも私が子供の頃はなかった。


その手には乗らん。


私は女性にクッキーを送らないし,

本を贈ったりしないし,

大口開けて寿司にかぶりついたりはしない。


勝手に行事を増やすな!

最近,当ブログに到着する方々の検索ワードに


「自動車整備士」

「講習会」


などの文言が散見されるようになりました。


かつて私も受講しましたが,各県の自動車整備振興会主催の自動車整備士講習会は,残念ながら


「つまらない」


です。


ディーラを引退し,何年も前に現場からは離れてしまった人が小遣い稼ぎに講義するのですから,時代に合わなかろうが,講義が下手だろうが,関係ありません。


振興会も,担当者が講義を見て講師を評価したり,受講者側からの講師への評価をさせたり,アンケートを取るなど,ちょっとでも改善するための行動は一切ありません。


それでも出席日数が修了の条件ですから,受講生は行かないわけにはいかない。


受講生からすれば


「消化試合」


ですね。これは辛い。


ではどうすればいいか。


簡単です。


内職するんですよ。


講義を聞き流しながら,自動車整備士の過去問を解きまくる。


解ければよし。解けなければ教科書を見直す。

分からなければ問題と答えをセットで憶える。


そのために毎回3時間の勉強時間をもらったと考えれば,週9時間の勉強時間,3ヶ月で100時間以上の勉強時間をもらった事になります。


これだけの時間があれば,4択の国家試験なぞ余裕でクリアできませんか?


自動車整備振興会主催の講習会で,自動車整備をしっかり身に着けようなどと考えなくてよろしい。

自動車整備は現場で覚えるものであって,教室で覚えるもんじゃありません。


講習会の最大の目的は,無事修了して国家試験に合格すること。

講習会を受講している間はそのことだけを考えればよろしい。


真面目な受講生程,講習会のワナにはまる。

そうならぬように,微力ながらアドバイス致した次第。


では~。