5/17(金) 宮城野合氣修練道場(一般クラス)(20時~21時)(中野中) | 武産合氣道 大和/宮城野合氣修練道場 稽古日誌

武産合氣道 大和/宮城野合氣修練道場 稽古日誌

「神奈川県大和市」及び「仙台市宮城野区」にて岩間スタイル合気道を稽古する「大和/宮城野合氣修練道場」道場長鈴木博之のブログ。IT関連、自動車整備、資格試験、震災関連など、様々な情報を提供しています。

・交差取り 一教 表

・交差取り 二教 裏

・交差取り 入身投げ

・坐り技 呼吸法


「考えるな、感じろ」


そんな稽古だった。


とにかく交差取りで崩して、崩して、崩しまくった。


ただ私のマネをしてもダメ。


呼吸力を効かせないと崩せない。


呼吸力を効かせる事で、技に魂が入るのである。


崩した流れで二教に入る。


相当痛かったようで、一般クラスの面々は皆一様に手首をさすりながらの帰宅となった。


・・・


事務所で流れるラジオから聞こえてくる、いつも気になる歌声。


SAMURAIヒストリアス


という番組のオープニングとエンディングテーマである。


SAMURAIヒストリアスは、歴史家の加来耕三(かくこうぞう)氏がメイン・パーソナリティとなって歴史の裏話的な事を教えてくれる番組。


歴史にあまり興味がなかったので内容は印象に残っていないのだが、オープニングとエンディングのテーマ曲は強く印象に残った。


調べてみると、この番組でアシスタントを務める「清田愛美(きよたまなみ)」さんが歌っているのだという。


早速ツイッターをフォローし、@ツイートをしてみたところ、数日後に丁寧な返信ツイートを返してくれた。


アーティストの方から私宛に届くツイート。


もう瞬殺。それだけでファンになってしまった。


それ以来、時々負担にならない程度に@ツイートをしているが、その都度丁寧に返信をいただいている。


ファンとのやりとりを大事にする方なんですね。

永く応援していこうと思います。


さて、メーン・パーソナリティの加来耕三先生。


何とこの方、合気道四段だという。


それを聞いて、一気に親近感が湧いた。


そうなると不思議なもので、加来先生の情報が目につくようになる。


読みたい記事があって取り寄せた「合気道探求」という雑誌に何と、加来先生のお名前が!


「日本武道の中の合気道」というタイトルで連載を持っていたのである。


清田さんとツイッターでつながり、加来先生と合気道でつながっている。


SAMURAIヒストリアス、もっと真剣に聴かねば(^_^;)