ライフライン | 武産合氣道 大和/宮城野合氣修練道場 稽古日誌

武産合氣道 大和/宮城野合氣修練道場 稽古日誌

「神奈川県大和市」及び「仙台市宮城野区」にて岩間スタイル合気道を稽古する「大和/宮城野合氣修練道場」道場長鈴木博之のブログ。IT関連、自動車整備、資格試験、震災関連など、様々な情報を提供しています。

あれから何日経ったのでしょうか。

ヒゲの伸び具合からすると、5日でしょうか。

ひたすら水を届け、動かなくなった車に引導を渡す毎日。

飲み水が手に入らない地区があるのです。

寒い中何10分も並んでようやくわずかな水を手に入れる。

お年寄りには難しい仕事です。

私は復旧するまで水を届けます。

また、車は水没したら終わりなのです。

外見は良くても、エンジンが掛かっても、ダメなんです。

電気系統は水、特に海水を嫌います。

食塩水に浸した銅線に電気…配線はすぐにダメになってしまいます。

たった一度の水没で、今まで何度となく整備し、面倒を見てきた車に引導を渡さなければならない。

こんな辛いことはありません。

また買えばいいという人もいるでしょう。

しかし「お父さんの形見だから、最後まで乗ろうと思ってたんだ」という方もいらっしゃるのです。

幸い私は寝る場所も、飲み水もあります。発電機で電灯も灯せます。

私は恵まれています。だから他人に尽くすのです。