二教のポイント? | 武産合氣道 大和/宮城野合氣修練道場 稽古日誌

武産合氣道 大和/宮城野合氣修練道場 稽古日誌

「神奈川県大和市」及び「仙台市宮城野区」にて岩間スタイル合気道を稽古する「大和/宮城野合氣修練道場」道場長鈴木博之のブログ。IT関連、自動車整備、資格試験、震災関連など、様々な情報を提供しています。

今年25回目,通算80回目の稽古。


(子供クラス)


・2年生1名,3年生1名,5年生2名,中学生1名

・体の変向

・諸手取り呼吸法

・肩取り一教 裏技,氣の流れ

・杖6の素振り

・エイエイヤー


新年度が始まり,子供達はそれぞれ進級,進学。


「中学生は一般クラスだ」先日小学校を卒業した甥っ子に言った所,

「まだ入学してないから」と。


へ理屈だけは立派な中学生。

次回からは一般クラス決定。


本日より私の長男が稽古参加。


大和も宮城野も,どちらも私が同じように指導しているので,違和感なく溶け込んでいた。


宮城野の子供達にとっても刺激になるだろうし,長男にとっても刺激になるだろう。


互いにいい意味で刺激し合ってくれればいいと思う。


(一般クラス)


・黒帯1名

・体の変向

・諸手取り呼吸法

・片手取り二教 裏

・肩取り二教 裏,氣の流れ

・正面打ち二教 裏

・横面打ち二教 裏

・坐り技呼吸法


二教は,相手の親指の付け根と,人差し指の付け根がポイント。

相手の親指の付け根が,肩の付け根のツボにピッタリ入っていると良い。


このツボ,意外と上にある。上にあるから二教が良く効くのかも。


他の門下生相手に試してみよう。