同窓会の反省会 | 武産合氣道 大和/宮城野合氣修練道場 稽古日誌

武産合氣道 大和/宮城野合氣修練道場 稽古日誌

「神奈川県大和市」及び「仙台市宮城野区」にて岩間スタイル合気道を稽古する「大和/宮城野合氣修練道場」道場長鈴木博之のブログ。IT関連、自動車整備、資格試験、震災関連など、様々な情報を提供しています。

8月11日に行われた同窓会。


午前中,台風9号が仙台に再接近した。

まさにその当日夜に,反省会は行われた。


#台風のため中野中の道場が使えなくなったから行けたのだが。


反省会会場もまた,同級生の経営するレストラン。


フランスで修行してきたという同級生のシェフ。


料理について説明する言葉をあまり持っていないのが残念だが,フランス料理がこんなに美味しいものだとは思わなかった。


お酒もどんどん進む。

会話も弾む。


同窓会実行委員は全部で8名。


その内2人が幹事。一人が男性代表,もう一人が女性代表である。


同窓会の実質のリーダーは前者,つまり男性代表の幹事である。


リーダーの呼びかけで,同窓会に備え,何度も打ち合わせを重ねてきた。


リーダー自らが200名近い同級生の連絡先をコツコツと収集し,名簿を作り,ハガキを出した。


リーダーは当日,会場内で写真撮影を行い,現像,発送まで行なった。


マメで地道な作業を黙々とこなす,その姿勢には本当に頭が下がる。


損得ではなく,ゼニカネでもない。

「同窓会を成功させたい」という純粋な思いが彼を動かしていたのだと思う。


その思いが,他の実行委員にも伝わり,先生方に伝わり,同級生達にも伝わった。それが同窓会が成功した理由であろう。


本人は「いやぁ」と照れて否定するけれども,間違いなく彼が一番の功労者である。


それは実行委員の誰もが認める所。


リーダーを始めとする実行委員の皆さん。


ご苦労様でした。


いい同窓会でした。