エウレカ!! | 武産合氣道 大和/宮城野合氣修練道場 稽古日誌

武産合氣道 大和/宮城野合氣修練道場 稽古日誌

「神奈川県大和市」及び「仙台市宮城野区」にて岩間スタイル合気道を稽古する「大和/宮城野合氣修練道場」道場長鈴木博之のブログ。IT関連、自動車整備、資格試験、震災関連など、様々な情報を提供しています。

宮城野20回目の稽古。本日は剣。


・基本素振り

・左右の合わせ

・太刀取り(呼吸投げ2種,小手返し,六教)

・5の合わせ

・組太刀1


熱心に稽古に通っている門下生。彼は杖の早返しが苦手。


確かに,組杖でも杖素振りでも「突き上段返し打ち」を行う場面では動作が遅れる。


本日の剣の稽古で,ようやくその原因が判明した。


剣5の素振りで「左半身 左手を緩めて 左に返す」の際,変なクセが残っていたのである。


剣は右手を前にして構える。


右半身の場合,右手を緩めて右に返す。

剣は右肩のそばを通る。


左半身の場合,左手を緩めて左に返す。

しかし今度は,左肩のそばを通そうとしてはならない。


無理に左肩のそばを通そうとすると,今度は両手が正中線から外れる。

両手が正中線から外れたら,形は崩れるし動作も遅くなる。


変なクセの原因がまさにこれであった。


杖の場合,左半身で突き,そのまま左に返して打ち込む。

当然剣と同じクセが出て動作が遅れる。


杖の早返しが苦手な原因もまさにこれ。


ここまで色々と試して見て,2年前に聞いた兄弟子の言葉を思い出した。

「5の素振りを早くきれいに振りたかったらな,

 『右半身 右手を緩めて 右に返す』じゃなくて

 『右半身 左手を締めて 右に返す』んだ。」

この通りに行うと,

右に返した場合,剣は右肩のそばを通る。剣の軌跡は縦の円。

左に返した場合,剣は左肩から離れる。剣の軌跡は斜めの円。



うん。



その通りじゃん。



あぁっ,そういう事だったのか!!

(って気付くの遅っ(笑))


2年経って,ようやく兄弟子の言葉が実感できたのである。


アルキメデスは浮力に関する大発見をした際,

「エウレカ!! エウレカ!!」(わかった!!)と叫びながら町を走り回ったという。


まさにその気分。


ようやく兄弟子の言葉が理解できた,

そのレベルに達した事が嬉しくて,

帰りは門下生と祝杯を挙げた。


何とも美味い酒だった。