料金以上の気配り | 武産合氣道 大和/宮城野合氣修練道場 稽古日誌

武産合氣道 大和/宮城野合氣修練道場 稽古日誌

「神奈川県大和市」及び「仙台市宮城野区」にて岩間スタイル合気道を稽古する「大和/宮城野合氣修練道場」道場長鈴木博之のブログ。IT関連、自動車整備、資格試験、震災関連など、様々な情報を提供しています。

家族3人で安楽亭 へ行ってきた。FC方式で全国展開しているファミレス風焼肉屋である。


4人前の大皿で焼肉を注文,長男は大盛りご飯で,嫁はクッパで,私は生ビールで,それぞれ焼肉を楽しんだ。


「肉を焼くから『焼肉』なんだ。

 野菜を焼いたらそれは『焼き野菜』だろ?」


どこかで聞いたような事をつぶやきながらひたすら焼き,食べた。


#たまにはこのくらいの贅沢も許されるだろう。


このお店の凄い所は,店員さんの気配り。


肉もなくなり,さてお冷でも一杯と思った,まさにその絶妙なタイミングで店員さんが現れて


「熱いお茶でもお持ちしましょうか?」


と。ホント絶妙なタイミング。皆若い店員さんだが,かなりのベテランか,かなりの訓練をうけたのだろう。


出されたお茶にも気配りが。長男のお茶だけ,少し冷ましてあったのである。そこまで気を配れるとは!


お会計の時,調子に乗って食べ過ぎたのか,長男がデザートを少し吐いてしまった。そんな「事件」の時にも,店員さんの気配りは如何なく発揮された。


店員さんは嫌な顔一つせず床を拭き,長男にやさしい言葉を掛けながらおしぼりや水を持ってきてくれたのである。その対応の素早いこと!


おかげで実に楽しい一時を過ごすことができた。この一回の食事で安楽亭のファンになった。


また利用させてもらおう。