うちの工場に隣接する事務所。
事務所の入り口(引き戸)が妙に重く,皆かなりの力で開け閉めを行っていた。
ある休日を利用して,引き戸の修理を行った。
引き戸を取り外してみると,原因はやはりローラの破損。ローラが回らず,滑っていたのである。これでは重いはず。
ローラを交換して再度取り付け。おおっ,スムーズに動くではないか。
しかし待てよ。工場の面々は引き戸の修理を知らない。いつもの力で開け閉めされたら,その都度「バシーン!!」となってしまうのでは?
「オイル交換頼むね~」「はい~」「バシーン!!」
「走行距離見てきて」「はいよ~」「バシーン!!」
これでは「指示に不満でも?」と思われてしまう。
という訳で,引き戸に注意を促す紙を張っておく事にした。
それが・・・コレだ。
ワン ツー スリー(笑)
おぉっ,コレならイラスト入りで分かりやすい。
早速コレを目立つ位置に貼り付けようとして,勢い良く引き戸を空けたとたんに・・・「バシーン!!」って・・・何のために張り紙作ったんだか・・・_| ̄|○
しかし効果は絶大。数日で,皆軽い力で開け閉めしてくれるようになった。