うちの工場は国道沿いだが,その奥が自宅になっている。
自宅の裏は近所のガソリンスタンドの敷地になっており,そこには使用済みのドラム缶が積み上げられている。
子供の頃から慣れ親しんできた光景。
このドラム缶,蓋がキッチリ閉まっているためか,時々「ボゴ~ン」と大きな音を立てるのである。
ドラム缶の中には空気が入っているが,気温の上下によって中の空気が収縮・膨張すると,ドラム缶がへこんだり,膨らんだりして,派手な音を立てるのである。
この音は,国道を挟んで線路を越えた友人宅まで聞こえる程大きいらしい。
その線路を越えた所に,私が幼少の頃よく遊んだお寺がある。
このお寺,毎朝6時に鐘を「ゴ~ン」突くのである。町内の朝の風物詩である。
最近「ボゴ~ン」「ゴ~ン」に新たな音が加わった。
それが「ピョピョピョピョピョ」である。
音源はガソリンスタンドに勤務するおねーさんがうちの裏手に止めている軽自動車。
この軽自動車,盗難防止装置がついていて,その感度を最大にしているらしい。大きい振動はもとより,大きい音にも敏感に反応して「ピョピョピョピョピョ」と大音響を発するのである。
もちろんドラム缶が発する「ボゴ~ン」にも敏感に反応。警報の音に何事かと窓から顔を出す住民達。これでは泥棒も容易には近寄れまい。
#最近では狼少年状態で,誰も顔を出さなくなった・・・。
#私は一応,怪しい人影がないか確認してます。
朝は「ボゴ~ン」「ゴ~ン」そして「ピョピョピョピョピョ」の三重奏。
これがあるから,朝寝はしてらんない。
目覚まし不要の我が家へ,ぜひお越し下さい(笑)