家族が来仙。ホテルで食事の後,仙台光のページェント へ。
仙台市中心部の大きな2本の通り。その通りに植えられたケヤキ並木。ケヤキの一本一本に電球が取り付けられ,暖かな光を放つ。
枝と一緒に電球も揺れるため,見え隠れする電球がさながら点滅するイルミネーションのように見える。
美しい。それ以上の言葉がどうしても浮かばない。
青葉通りをゆっくりと流し,勾当台公園を右折。しばらく走ると,定禅寺通りが見えてくる。この通りがメイン。
定禅寺通りは,中央分離帯がそのまま遊歩道になっている。歩行者は,真上,左右に広がる電球をゆっくりと鑑賞しながら歩ける。
片側3車線の広い道路は渋滞中。おかげで車内からゆっくりと眺める事ができる。
おっ,右側車線が空いてるなと思って車線変更したのが間違いの始まり。途中で右折専用レーンになっており,定禅寺通りを離れて右折するしかなかった。
再び勾当台公園を目指して右折するも,そのレーンが山形方面へ向かう仙台西道路 になっていたとは・・・気づいた時には車線変更は間に合わず。
無意味に5キロのトンネルを往復し,再び定禅寺通りへ。
しかしその頃には,家族もすっかり無口に・・・_| ̄|○
今年の一文字は間違いなく「迷」だろう(苦笑)