大和→仙台 | 武産合氣道 大和/宮城野合氣修練道場 稽古日誌

武産合氣道 大和/宮城野合氣修練道場 稽古日誌

「神奈川県大和市」及び「仙台市宮城野区」にて岩間スタイル合気道を稽古する「大和/宮城野合氣修練道場」道場長鈴木博之のブログ。IT関連、自動車整備、資格試験、震災関連など、様々な情報を提供しています。

大和から仙台への帰り。


仙台⇔大和への移動は,経済性を考慮し,深夜の高速バスを利用している。


仙台⇔東京間を,新幹線で移動すると片道1万チョイ。

高速バスなら,往復でも6,000円台~


宿泊しながら翌朝到着・・・と考えればかなりリーズナブル。


#熟睡はできないが・・・。


深夜の高速バスは激戦区。

多数の会社が競っている。


料金,出発地,座席,トイレの有無など,差別化の方法は実に様々。


そんな訳で今週利用したT社。

お値段は他社と比べれば少々高め。

そのためか,出発直前まで空席があり,予約を取ることが可能。


出発時刻には余裕を持ったつもりだったが,東海道線に遅れが発生し,どうしても出発時刻に間に合わなくなってしまった。


T社は東京に2箇所のバス停がある。

1つ目のバス停で乗車予定だったが,既に出発時刻は過ぎてしまっている。

仕方なく2つ目のバス停まで電車で移動。

電車を降りてバスプールまで急いで移動すると,そこにはT社のバスが!間に合った!


しかし何という事か。

私が乗り遅れたバスは1号車。

そこへ止まっていたのは2号車。

1号車は既に発車していたのだ。


2号車の乗務員さんに事情を話す。

乗務員さんはすぐにT社に連絡してくれた。

そして「今回だけですよ」と言って乗せてくれた。


本来なら2号車の乗車券を買わねばならない所。

もし空席がなければ,ホテルで宿泊+新幹線で翌朝移動という最悪の結果に・・・。


そして今朝,無事仙台に到着。


乗務員さんに丁寧にお礼を言ってバスを降りた。


という訳で,仙台⇔東京への移動に使う深夜バスは今後T社に決定。