日々徒然・バッカスの恵み -5ページ目
<< 前のページへ最新 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5

ちょっと一味プラス!!冷奴

キンキンに冷したビールの相棒ビックリマーク冷奴に一手間
変わり種としては中華ドレッシングでも美味いけど

材料
1.豆腐(出来れば特売品では無く、寄せ豆腐とかで)因みに今日は「男前の冷奴」
2.すりおろし生姜小さじ1?(好みの量)
3.胡麻油は大さじ1
4.長ネギのみじん切り手のひら一杯(冷凍品でも可)
5.鰹節削りは好みの量

作り方
1.豆腐を器に、食べやすい大きさに軽く切れ目を入れる。
2.すりおろし生姜を縦の切れ目に沿って載せる。
3.胡麻油を縦の切れ目に沿ってかける。
4.長ネギのみじん切りを載せる。
5.鰹節削りを載せる。
6.醤油をかけ回して完成です。(醤油は贅沢に空気に触れない奴で。)


好みで大葉、茗荷等も薬味で御賞味を

浅蜊バター俺流

作ってみた。

浅蜊殻付300g位?砂出しをしっかりと
1.フライパンにオリーブオイル大さじ1.5から2ニンニクみじん切り一片強を弱火で油に香着け
2.砂出しをした、浅蜊をフライパンに中火で蒸し焼き途中で浅蜊をひっくり返します、そこに日本酒を80cc位投入さらに蒸し焼き。
3.浅蜊が殻を開き切ったところで醤油を大さじ1.5から2とバターも同量、蓋を外し、強火で泡立つソースを殻が開いた浅蜊に絡ませて煮詰めます。

ビールに最高

食べ終わった後の楽しみ!!
皿に残ったソースで生卵ご飯を!
浅蜊の出汁とバター、醤油が絡み合い 熱々炊きたてご飯で御賞味あれ。

なんでだろう、坦々麺に、嵌まってしまった?

ラーメンの味は千駄ヶ谷ホープ軒の豚骨ギトギト、葱びっしり
鶏殻濃厚スープ塩味トッピング厚さ生姜焼にする最大7ミリのトンカツか(豚唐揚げパーコレー麺)が好みだった。
冬に近くの頃、昼ご飯に会社近くの中華料理店で、今まで、食べた事の無い麺にであった。!
出て来た器の中でスープの色は白濁したを通り超したアイボリーに器の内周をラーユが一周しております。散々レンゲ と割り箸で掻き回し、掬ったスープ
ハマった!

2007/10/08

アメンバーに登録して、一年以上たって、やっとこさ何か書き記す気持ちになったから、酔いどれの戯言と坦々麺の熱い想いを綴りましょうか!
もつ焼きとホッピー
新鮮な豚もつ焼きと正当な注方のホッピーが最高
坦々麺
胡麻味噌とラーユのコーポレーションの世界だけど、奥深い、坦々麺のWEBSiteも!
俺の痺れた、三つの物語を綴りましょう。

2007/10/08

アメンバーに登録して、一年以上たって、やっとこさ何か書き記す気持ちになったから、酔いどれの戯言と坦々麺の熱い想いを綴りましょうか!
もつ焼きとホッピー
新鮮な豚もつ焼きと正当な注方のホッピーが最高
坦々麺
胡麻味噌とラーユのコーポレーションの世界だけど、奥深い、坦々麺のWEBSiteも!
俺の痺れた、三つの物語を綴りましょう。
<< 前のページへ最新 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5