【グルメ】続:”ひつまぶし”について | ☆ヒロシの徒然なるままに☆

☆ヒロシの徒然なるままに☆

最近、天体観測は、寒暖に耐え切れず、あまりやってないです。
最近は、バイク(自転車)マニアになってきました。
旅行、テレビ、音楽、スポーツや話題についても、書いちゃいます。もう、何でもありなのだ~。(笑)

先週、ちょっと、名古屋の熱田神宮の近くに用事があり、出かけたついでに、名古屋名物の”ひつまぶし”を、その発祥といわれるお店で食べた件についての、その続きですが。

その後、以前よりも、無性に、まともな、そこそこ大きくて、ぶ厚い鰻の蒲焼を、食べたく食べたくて仕方がないのですよ。中国産でも何でも良いので。

”ひつまぶし”が、完全に不完全燃焼でしたので。あ~、今、本物の鰻料理を食べたいという気持ちなのです。あの、”ひつまぶし”は、料理のレベルじゃないです。

 

近所のスーパーで、中国産の鰻と鰻のタレを買って、自分の家で、うな重を作って、食べた方が、よっぽど、美味しいし、鰻を食べた満足感があってですね。鰻の蒲焼の総菜を買おうと探していますが、偶々、入荷していないので、まだ、ありつけてないですが。

というのが、私が行った老舗のその店だけか知りませんが、”ひつまぶし”とは、(小さめ?)の鰻をただ1cm毎に切り刻んで、それを、ただ、お茶漬けして食べるだけで、何とも、物足りないといいますか。情けないといいますか。誠に、不完全燃焼状態です。

 

皆、ほんの少し入れた鰻のお茶(出汁)漬けを”ズルズル”とすすってですね。行儀悪い感じですね。まさに、日本人はマナーが悪いと、欧米人なら、そう思うでしょうね。すする音を立てるのは、欧米では、NGですので。

お茶漬けなんて、ラーメンのように、”ズルズル”とすする音を、皆、させて食べますので。そうしないと、食べれない料理?ですから。

また、さらに、アジア人種は、差別されそうです。米国では、黒人以下とされているそうですので。

なに?優秀な日本人の勤勉さのお蔭で、車でも、電気製品でも、メイドインジャパン(最近は国内製は少ないですけど、それでも、設計や保証レベルは日本ですので。CANON,SONY、PANAはやっぱり一流でしょう?)ではなないのか?

都合が良いな所だけ、ジャパンなのかよ?って感じ。

 

なに?黒人以下だと?舐めんなよ!そう思いませんか?日本国民なら。

このほんの小さな島国の日本が、先日まで、世界第2位の経済大国ですよ。中国に抜かれたといっても、人口一人当りだと、日本の方が10倍は上にいますし、ドイツに抜かれたといっても、円安によるドル換算のせいですから、実質、まだ、米国についで、人口一人当りでみると、依然、世界第2位ということです。

 

話を戻しますが、”ひつまぶし”の料理の食べ方は、行儀が悪いというか、キモくて、貧乏臭くて、音を立てながらすすり、その後、口をむしゃくしゃさせて食べるいった感じで、情けなくてですね。

あれで、ほぼ5000円ですよ!高すぎる。(他の店に行くべきですね。ましな店があるはずですし。)

 

ただ、”ひつまぶし”自体が、鰻の蒲焼の刻みをお茶(出汁)漬けに入れた料理?で、大して、美味しくもないですよ。

中国人の旅行者も、何じゃこりゃみたいな感じで食べていました。見ていると、あ~美味しいって、感じじゃないんですよね。

まんま飯といいますか、みそ汁にご飯を入れて食べている行儀が悪いのと同じレベル?じゃないでしょうか?

 

他に、名古屋にまともな料理があるんかい?あと、”海老ふりゃ~”と”味噌カツ”しかない?貧乏くさい料理ばかりで。味噌って、赤味噌ですけどね。それこそ、何百年も前からある味噌ですし。早く、愛知から、脱出したい人が多いみたいです。私も、引退したら、逃げたいです。(笑)

 

<ご参考>

いきなり、名古屋ですって。まあ、北海道、沖縄も、実は、最悪なのですけどね。あまりにも、田舎(ローカル)すぎて、皆、知らないので、情報量が少なすぎるのです。ちょっとした旅行程度では、わからないのですので。

 

 

実は、以下ですが、札幌だけ?が最悪と、札幌民が書いていますが、実は、北海道全体が酷いんですよ。私の経験では。

札幌、函館、釧路、旭川、稚内、私の行ったどこも最悪です。車の嫌がらせばかりで、お互いに、譲り合いなんてなし。それは、もちろん、道民同士さえですよ。

殺人事件も多いし。2023年7月の札幌の首なし殺人事件で、しゃれこうべ(洒落曝首)、生首の骸骨を部屋に飾っているなんて、先祖の血がさせるのでしょう。先住民はそんな事をしていたそうです。奇怪千万で、ルーズでいい加減な、道産子気質なのです。

時間があれば、以下のブログを読んでください。他にも、あまりに周りの人(道民)が酷いので、北海道に生まれた自分が、不幸過ぎると嘆いている人がネット上には結構います。

 

 

私が、以前から、懸念していた事が、例の最近の大谷翔平関連の賭博横領事件の水原一平容疑者は、実は、北海道の苫小牧市の生まれ育ちなのですよ。だから、「この人は、噂通りに、WBCで、選手皆に慕われて、マジで大丈夫(良い人)なのかな?例外なのかな?」と、私は以前から、疑心暗鬼でしたが。

そしたら、先日の急転直下の違法賭博&巨額横領事件ですよ。まあ、酷い話です。

私としては、「やっぱりでしたかぁ~。まあそうでしょうね。」といった感想でした。想定内といいますか、それ以上といいますか。

水原一平容疑者は、下手したら、先祖は朝鮮系の可能性が高いです。北海道は、罪人、先住民、朝鮮人の先祖が多いとのことですので。だいたい、今から、100年以上以前に、わざわざ、冬-30℃の厳寒の北海道に移住する人って、どんな人だと思いますか?

もう、生きる場所も食べ物もない人が、死ぬよりましと思って、移住する人しかいるわけがないでしょう?皇族、華族など、裕福な人は1人たりとも移住なんかするわけもないわけであり。まあ、死ぬよりましと思って、渡った人か、罪人と先住民(〇イヌ人)その他、朝鮮人などしかいなかったわけです。よって、その子孫が北海道人なのです。だいたい、県に昇格できない地域ですし、何と言っても、外地(日本国外?)みたいな扱いの場所です。私が、行く度に、数々の事件がありましたが、語り尽くせません。キリがなくてですね。。。

 

私が、以前、北海道を、旅行で、バイクで走っていると、道民の車での、嫌がらせは、しょっちゅうでした。幅寄せとか、追廻したり、わざとするので、殺されるかと思いました。お互いに、すれ違いで、手で挨拶するのは、内地(本州)の人同士だけです。

 

北海道が料理が美味しいって?そんな事ないですよ、基本、不味いです。ただ、北方の海があり、新鮮な魚介類が取れるだけの話です。

ラーメンなんかも、不味いというレベルじゃないです。一番人気という店で、濃い目の味噌ラーメンを注文したら、もう白湯並みのスープで、驚きでした。味噌味とわからないぐらいなのです。厳寒の道民にとっては、もうに温かい白湯のスープなだけで美味しいと感じるのでしょうけど。まだまだ、書きたいのですが、この辺にしておきましょう。

 

ところで、明日から、早めに、GW休暇で、暫く、福岡に帰れるので、ルンルンです。

まあ、私は、育ちは東京世田谷とか、いろいろな所で育ったので、福岡がさほど良いとは言いませんけど。偶々、現在、実家が福岡にあるわけでして。まあ、”ひつまぶし”の所よりは、ましかと。

 

ただ、全国的に、昭和の頃に比べて、日本人の美徳レベルは下がっていると思いませんか?

外国人も多くなっているし、治安も悪くなっています。オレオレ詐欺や大学生の大麻とか。どこの地域も同じで、以前よりも悪化の傾向にある気がしますが。

 

これは、共働き世帯が増え、経済優先で、子供時代に教育(躾)されていなかった子供達が、今、既に、親の世代になっていますし、さらに、その子供の世代が、優しく思いやりがある人間に育つ訳がない訳で。現在の日本は、経済的に豊か過ぎて、苦労知らずという面もあるでしょうし。子供は、アニメばかりを見て、ゲームとネットばかりしてる時代ですので。他人との付き合い方もわからない若者が多いのでしょう。

 

日本1億総中流意識の時代は、昭和の過去の産物となりました。日本は、昔に比べて、経済的には豊かになったかもしれないけど、優しさや思いやりなどの人としての品位のレベルは下がっているのではないでしょうか?

今回は、重たい話題で、あしからずです。

 

#県民性 #水原一平 #大谷翔平