2017年8月

Liloan&Mactan Diving
Philippine


ガルーダさん&ハラさんのいるフィリピン・セブ・サンタンダーリロアンの「ヴィラ・トロピカル・パラダイス」に行って来ました(*^_^*)

今回は、帰りガイドのに拓ちゃんのいるマクタン島のアクエリアスにも行ってきました♪(^^)

拓ちゃんのアクエリアスは、4回目になります。

~海の写真~

カメラは、D800&NIKON VRレンズ105ミリレンズです。
ワイドはトキナー10~17ズームレンズです。


<Toropara>


まずは、行った順でリロアンの写真から。

一本だけジンベエダイビングに行きました♪

ワイドのガイドは、サイカちゃん♪


上半分は、小魚の群れです。

空を飛んでいるようなイメージで撮りたかったのです(^^)

ジンベエと両方入れるのは難しかった(笑)




ジンベエのクチ




下は砂地です。




2匹でラッキー♪

今回はお天気がとても良かったので水の色も綺麗です♪




ワイドの時は、雲が少しある空が好きです(^^)




この日は水が綺麗でキラキラでした。




近くに来ると、ものすごく大きいです(^^)


マクロのガイドはいつものガルーダさんなのですが、
なんと今回が最後で、今後は日本でガイドをするらしいです。

で、サイカちゃんとも一緒に潜りました♪

↓↓↓↓↓



テングカワハギ

頭の黄色いのが立っているところが好きです(^^)




ネッタイスズメダイと仲良し




チャコールダムゼル




シロオビイソハゼ

綺麗なピンク色のカイメンの上にいました♪




フリソデミドリガイ

とても小さかったです。

背景の緑のキノコみたいなのもかわいいです(^^)




マダラタルミの幼魚




セジロクマノミ




ウサギの耳のようなものがついていてかわいそうだった(-_-;)




パープルビューティーのメス

このサンゴの背景で撮りたいと思って、お魚が来るのを待って撮った写真(笑)




イソギンチャクモドキカクレエビ




イボイソバナガニ と ガラスハゼ




セトリュウグウウミウシ




イソバナガニ

背景に応じて色が変わります。

 



ツインスポットブレニー

これも背景の赤いウミシダの縦の線を強調したくて・・・(^^)




チャコールダムゼル




イソコンペイトウガニ




オウゴンニジギンポかな?

穴の中に入っていて全身青かったように見えたけど。。?




ヤマブキスズメダイの幼魚かな。




ナデシコカクレエビ




ブリーカーズダムゼル




リロアンでは普通に見られます。




バーチークダムゼルの幼魚

「バーヘッドダムゼル」ともいいます。

今回バーチークが山ほどいるポイントに連れて行ってもらいました。




ウスユキウチワ と バーチークダムゼル

こんな感じで、黄色のくるくるした海藻に海底が覆われていました。

この海藻は、阿部さんの海藻図鑑によると「ウスユキウチワ」っていうらしいです。



1枚に2匹入れるのもそう難しくないレベルでバーチークだらけです。

各ステージが全部揃っていました。




やっぱり小っちゃい子がかわいい♪




このくらいも良いよね♪

黄色が無くなってくると余り可愛くなくなってくるんですよね。。(^^;




青いラインがかわいい♪




そうそう。本当はこの指みたいなサンゴの所によくいますよね。




かわいいな♪




アカスジウミタケハゼかな。




ブラックスポットダムゼル




カクレクマノミ




ホワイトラインドコームトゥースブレニー




バックのサンゴのポリプが開いていたので、嬉しかった♪




アンボンスズメダイの幼魚

 



花火

に、見えるようにこだわってみました。




スマイリーブレニー

本当に笑っているみたいでかわいいです♪




パープルビューティー

フィリピンではとてもたくさんいます。

ところ変われば、パープルクイーンとか、イエローストライプドフェアリーバスレット

とか言われていて、どんな「ハイカラ」なお魚が出てくるのかと思ったら、

「な~んだ、パープルビューティーか~」って、ちょっと笑っちゃうお魚(^^)

背びれがなかなか立たないので、この状態になるのを待って撮ります。




ツインスポットブレニーちゃん。

なんとなく背景が面白かったので撮りました。




クロスズメダイ




イエローフィンフェアリーラス




ルリホシスズメダイ




モンツキスズメダイ




ナデジコカクレエビ




ツインスポットブレニー

あどけない表情がかわいい♪




ヒトスジモチノウオの幼魚




チャコールダムゼル と イバラカンザシ




ニセネッタイスズメダイ




シロオビイソハゼ




ヤマブキスズメダイ




アンボンスズメダイ




アオギハゼ




ケーブドワーフゴビー(オヨギベニハゼ)




ロングレイドワーフゴビー




ヒレナガスズメダイの幼魚

どこにでもいるけど、なぜか、いつも撮ってしまう種ですよね(^^)




キャンディケインドワーフゴビー




さっきの所とは別のポイントにいた「バーチークダムゼル」

 



コウメウミウシ




アーグスコメット

シモフリタナバタウオよりもドットが小さいです。

背びれにハート模様が♪(*^o^*)




ホンカクレエビSP

おなかの赤いのは卵です。




ピグミーシーホース・デニス




ヤマブキスズメダイのアクビ



イエローライナーズシュリンプゴビー

 

(左)  ゴージャスな「ユキンコボウシガニ」

大きなもの背負っていて大笑い(^^)

(右) こっちは正しい「ユキンコボウシガニ(オガサワラカムリ)」




ウミアザミを、丸ごと背負っていたカイカムリ




アシビロサンゴヤドリガニ




ヤクシマカクレエビ




レモンスズメダイ

このスズメダイって、場所によって色合いが全然違うんですね。

インドネシアのはすごく色が薄くいです。




チンヨウジ




ラジアルファイルフィッシュ

 

 

続きはここをクリック

↓↓↓↓↓

https://ameblo.jp/hirochan-diving/entry-12452266651.html