※2024/07/11 末尾に追加投稿しました。

 (タムラのインターステージ・トランス A-342)

ここ数年、高齢化と共に健康維持に自信がなくなってきました。特に心臓病については、これまで心房細動の治療として2度の心臓カテーテルによるアブレーション手術を実施。

これにより突発性心房細動は現在、落ち着いていますが、これまで痙攣性の狭心症が労作性狭心症となり、血管造影検査の結果、太い冠状動脈に狭窄があり、2月にカテーテルにより冠状動脈を広げ、ステントを入れました。その手術の際、最も危険な心室細動を発症し、急激に血圧が低下、気を失い心臓がほぼ停止、手術に立ち会った3人の医師による心臓マッサージと、3回の電気ショックで無事復帰しました。

最も再発しやすい箇所へのステント留置のため、8月末には再度入院の上、心臓カテーテルによる冠状動脈の造影検査をおこなう予定になっています。

 

変な話ですが、今回の手術中において気を失い、ほぼ心停止を経験したことから、「死を意識」するようになりました。

そのようなことで、これまで中学生時代から約60年間、趣味としてきた真空管アンプの製作をそろそろやめようかと思っています。ただし、完全にやめるのではなく、ボケ防止のためにも製作は続けるとともに、ブログでもアップしていくことには変わりません。

ただ、あまりにも60年間という長い間には、自分でも驚くほどでもないのですが、相当数の真空管が新品、中古品も含め多くありますし、トランス類や他の部品もかなりあります。なので新規にアンプを製作しようと思っても、ストックの真空管や部品があるのでシャーシくらい準備すれば、いつでも製作可能です。

 

と、言うことで、お気に入りの自作アンプの数台を残し、残りの真空管アンプは順次、処分予定です。完成品のままメルカリや、オークションに出品するか、あるいはアンプによってはバラシて、部品ごとに処分するか考えながら少しづつ断捨離予定です。

ただ、オークションへの出品方法が良くわからないので、とりあえず、メルカリに出品を開始しました。

 

今回出品したのは、下記の真空管とタムラのトランス、いずれも新品のものです。まだ買い手はいません。

 

ソヴテック製、EL34(太管) 6本

 

 

シルヴァニア製 直熱3極管26  新品6本

 

 

タムラ ラインアウト・トランス A-8712 新品 2個

 

※2024/07/11 追加投稿しました。

 これからタムラのインターステージ・トランス A-342

 を出品します。

 超入手困難なマニアにとっては垂涎のトランスでしょう。

 未使用新品 2個

 

 

 

追加でこれも出品しました。2024/07/11 10:25出品

807ppアンプ

 

では、今日は、このへんで・・・HIROちゃんでした。